ママンのパッチワーク  <紅花咲く頃>   & 新しい作品は・・・・・   & S君の粘土細工

やっと出来ました、ママンのパッチワーク。
何度も<手入れ>をしているのですが、もともとのデザインがイマイチで、これ以上は修正のしようがないという結果です。
全体に青海波という刺し子の文様を刺しています。
縁取りには3本の模様を連続で刺しています。

             紅花畑の遠景です。  <紅花咲く頃>        ( 75 × 100 )

2月に開催されるねんりんピックに出品の予定です。山形美術館で2月20日~23日まで開催されます。

画像


さ~やっと手が離れました。今度は秋のOB作品展までかかって次回作を決めて取り掛からないと、半年ぐらいしかありません。

何度も使うパターンを試作してみるのですが・・・・
思うような構想が出来ません。

あまり考えずに、初期のころに作った<萌え>という作品のパターンをそのまま生かして、色で何かを表現したいと思っています。(もう10年以上も我家の居間で飾っています。)
画像

                      ( 115 × 90 )
ピースの大きさが非常に作品の印象を作りますので、製図を何回も書き直してみて決めます。
<萌え>よりピースは一回り小さい。
画像


これが全体の配置です。今のところ何が何だかわかりませんが・・・。
これに色で全体のイメージを全く変えて作っていきます。

             構想としては   <木漏れ日をあびて>  ( 170  × 160)
画像


部品です。セルロイドのような型紙用の用紙を使って作ります。
何百枚と使いますので、紙では丸くなって不正確になりますが、これですとかなり長持ちします。

画像




さて、我が家にはもう一人、手仕事大好きS君がいます。
粘土細工、小さい時から毎日触らない日はありません。 お勉強の合間を見ては、作っています。
そんなに細かく作らなくってもいいのにと思うのですが・・・・・すばらしい細やかさですよ。
こわしてはまた新しいものを作ります。
この写真の高さが実物大の高さです・・・(~_~;)

画像


                   ( 高さ 7センチ  ・長さ 15センチ  モンスター  )



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年02月08日 18:34
『紅花咲く頃』できたのですね。
お疲れ様でした。アップしてみると細やかなのが判ります。
皆さんの評価が高いでしょうね、きっと。
次の構想ですか・・産みの苦しみ?ですね~
タイトルも『木漏れ日をあびて』ですか・・・
光の演出が決め手になるのでしょうか・・・
それにしてもS君、芸術家ですね。
素晴らしい作品ですね。モンスター!!!@@
我が家のu-姫も、ちょっとした芸術家になっています。
ちっちゃな鋏を器用に使って自分で描いた作品を切り取っています。
暇があるとスケッチブックにいっぱい絵を描いています。
2014年02月10日 17:41
nobaraさん
あまり芳しくない出来です。
なにか地方色をなんて気持ちだけで考えたのがそもそもの構想不足でした。
でも出来たので出品します。
今回は事前出品許可書類がありますが、入選落選審査はありません。

ね~~姫ちゃんも~~芸術家!!
楽しみですね。こちらもうれしくなりますよね。

この記事へのトラックバック