丸干しいわしを開いて焼きましょう・・・

丸干しいわしって安いですよねぇ~~一パック124円でした。
でも子供たちはなかなか食べてくれません。
結構ころっとしていますので、焼くのもむずかしい~^^ それに腹が非常に苦い!


画像

この間、たまたまダディが孫っちたちのために、開いてはらわた洗って取り除いて焼いたら?っと言うのでやってみました。
ついでに頭の部分もえらの下から取ってみました。

軽く洗ったら紙ナプキンで水分を拭き取るといいみたい。
画像





これが、大変おいしく食べやすくって焼きやすい!

焼いた写真忘れましたが!   是非お試しあれ!!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年02月10日 16:34
これは素晴らしいですね。
絶対に絶対にやってみます。
栄養価が高くておしいんですよね。
大好きです。
2014年02月10日 17:43
ろこさん
真ん中の骨を寄せてすごく食べやすくきれいでした。
大人でもぐ~~です。
2014年02月11日 15:23
確かに丸干しの腹は苦くて子供の頃は苦手でした。
親爺になって、舌が麻痺を重ねて来ると苦い事が美味いと感じる。
不思議なものです。
今はプリン体が多いと云う事で、敬遠すべきお品になりましたが、節分にはやっぱりと嗜好を変えて「甘露煮」で頂きました。
これでは邪気は逃げないと思いますが・・・
2014年02月11日 18:24
懐かしい丸干しイワシ
お店では、余り見かけませんが故郷の味です。
山いも(とろろいも)と一緒に食べました。
ハラワタの苦味が好きですが!

この記事へのトラックバック