少し早いママンの誕生日  & ママンたちのパッチワークサークルの総会 

日曜日夜・・・・
ダディのお仕事の終わりに合わせて歩いて七日町まで出掛けました。
二人で一杯やります。
11日はママンの誕生日ですので、前祝!!(~_~;)


霞城公園の南のお堀の街灯が美しい~~

画像


下は南門の前の交差点です。この先の左には山形駅があります。駅西の出口から歩いて霞城公園に入る一番近い道です。
画像


七日町の居酒屋で、焼き魚やサラダなどを食べながら一杯やって帰り道さらに、城南の橋のたもとのビッグボーイでワインをのんで帰りました。
もうすぐ71歳です~~高齢者運転免許講習にも行かなければなりません~~(^_^;)
年は取りたくなくても、うむを言わさずかぶさってきます。
画像







さて次の日ママンたちのパッチワークサークルの4月例会が7日ありました。

午前中は何時ものように各自の作品のお勉強会です。

次の作品は・・・・ママンたちは通称  <かるたとり>と言いますが、同じ型紙で作ったサンプラーを色で変化させ、いろいろ並べ替えて作品にまとめる方法で、雰囲気を変えたり、バランスを取ったりしながら、かるたとりのようにやってみることを言います。
残り布を活用してとにかく作って見ながら考える~~。
最終的にこんな風に並べ替えられました~~(~_~;)  あとは数枚で完成ですね。
画像

こちらもある程度イメージしてから沢山の部品を作って並べたものです。
地味な色合いですが出来上がりが楽しみな作品です。
想像が広がります。あと三分の一くらい作ります。
画像


午後からは26年度のサークルの総会をしましたので昼食は会よりのお寿司を食べました。

ママンたちのパッチワークサークルは会社のOB組織の中のサークル活動としてやっておりますので、総会はしっかりやるんですぅ。
昨年度の活動報告や会計や今年度の活動方針案などをみんなで討議します。

今年度は5年目に入り、皆さんパッチワークを作ることももうしっかりできるようになっております。
10:00~4:00までやっていたのを、今年度からは10:00~12:30までとしました。
昼食を食べて楽しい面もありましたが、午前中でお勉強のほども大体終えますので、しばらくは午前だけでやってみることにしました。
さ~ことしも10月には<OB芸術作品展>が企画されていますので、ママンたちのサークルもそれに向けて一層の作品作りに励んでいきます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月09日 05:56
霞城公園のショット
街灯の灯りが、お堀に写り
詩的な美しさですね~♪
2014年04月09日 19:21
誕生日の前祝、いいですね~
本祝いに後祝い、なんて~のもありかしら?
車はそういうのがあるんですか?
教習費がお高いと聞きましたが?そうなのですか・・
お二人で霞城界隈を歩かれてロマンチックね~
私たちは夜の銀座を歩いてきました。(レポートはまだまだ~)
パッチワークの会も5年ですか・・凄いですね~~
午前中のみになられるんですか・・・
時間を上手に使えば素晴らしいかも知れませんね~
カルタ取り、イメージが沸いていいですね。
秋に向けて一頑張りですね。頑張って下さいねe----
2014年04月11日 09:05
お誕生日おめでとうございます。
ますますお元気でご活躍されますように。
宵灯りが美しいですね。

2014年04月11日 13:09
清兵衛さん
こんにちわ~~
5:56ってあさですか~~(*^。^*)
夕暮れ時はお堀の周りはとっても情緒があっていいですね~~
日中の方が水が濁っていますので、ちょっとと言うところがあります。
特に駅西口から公園南門までは歩くのにいちばんいいですね~~
2014年04月11日 13:17
nobaraさん
当日あたりはダディが忙しくて出掛けられそうになかったので、早めに(^_^;)

免許の教習費は決まっているようです、5000以内ですね~~
更新のための費用は別途かかるかもしれませんが・・・。
いやですねぇ~~

ま~銀座!いいですね~~
なかなかブログへお邪魔できませんが、これからいきま~~す。
パッチワークのサークルも年齢と共に進む度合いも小さくなってきますし、家族の健康などもありますので、短時間で効率よくと思っています。
反面、行ける人だけで外部でランチへ行きましょうよぅ~~っというお話もあり、すぐ近くが七日町繁華街ですから、そんな楽しみも出来そうです(~_~;)

かるたとりはなかなか面白いのですが、えてしてご本人の考えを消してしまいがちになることがありますので、迷ったら本人にもう一度返します(^O^)
2014年04月11日 13:19
べべコママさん
いつもありがとうございます。
忙しさにかまけてご無沙汰していますが。
健康に注意しながら楽しみたいと思います。

この記事へのトラックバック