<’14 5月連休二人旅>おきなわ・・その10(5月4日)レンタカーで 宮古島の南半分・・・4

今日で宮古島ともお別れです、さ~後半午後からはイムギャーマリンガーデンへ行こうっと思ったのですが・・・・
< うえのドイツ村 >に着いてしまいました。

もう午後1時を過ぎていますので、何か食べようと思ってのですが、あいにくレストランが閉まっています。
ちょうどイベント広場で何か子供向けの遊び場が作られていて、それを眺めながらたこ焼きや焼き鳥、焼きそばを買ってきてテントの下で食べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1873年(明治6年)7月、ドイツの商船ロベルトソン号が航海中に台風に遭い、上野宮国沖合で座礁。これを発見した住民は一晩中たいまつの灯で乗組員を勇気づけ、荒れ狂う海に小舟を出して乗組員を救助。その後も1ヵ月あまり手厚く看護し、無事本国へ送り返した。このことに感激したドイツ皇帝ウィルヘルム1世は1876年、村民の博愛精神を讃えるために「博愛記念碑」を建立した・・・・この史実を今日に伝えるためにつくられたテーマパーク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~腹ごしらえをして、ドイツ村の中は素通りして裏の海岸へ出て見たり途中の道にはたくさんの蝶が飛んでいたりして、楽しかったです。
次はすぐお隣の港で<シースカイ号で水中観光船>の遊覧です。約1時間、海の中を船の横一面のガラス張りの壁から居ながらにして珊瑚やお魚が見られるのです。

港で亀さんのお見送りを受けて出発です。

写真ではかなり青みがかっていますが、実際はもっと透き通って見えております。
スケールの大きさに感動しました。

魚もきれいで小さいものからマグロ級のものまで見られました。
いがったねぇ~~見た甲斐があったねぇ~~。

さ~次は名も忘れてしまいました海岸です。
珊瑚が~~

最後は<東平安名崎>です。
岬まではアダンやヤシの密集地帯から百合の花がこぼれるように咲いていたり・・・。

宮古市内の道の駅へ寄って、すぐ食べられるようなものを買ったり見たりしました。

レンタカーを午後5時、ホテルに返し、宮古空港まで送って戴きました。
<サザンコースト宮古島ホテル>さん本当にお世話になりました。
とっても行き届いて便利に観光を楽しむことが出来ました。

空港のレストランで、ビールやファストフードをつまみながら時間を過ごし那覇空港へ向かいました。

那覇へ着いたのは19:30
空港からゆいレールに乗り、いつもの○○インホテルに着きました。
いやあ~~さすがに疲れましたので、その夜はゆっくりしました。
この日の万歩計は10599歩でした。