<’14 5月連休二人旅>おきなわ・・その11(5月5日)<定期観光バス>・・1 美ら海水族館

さ~今日は5月5日(月)こどもの日です。

那覇のいつものホテルで朝食をいただきました。
8:15まで定期観光バス乗り場の那覇バスターミナルへ行きます。
似たようなバス会社があって、迷いました。那覇バス株式会社のツアーです。
ホテルから歩いても10分位です。

今日は< 定期観光バス >< 絶景・小宇利島・今帰仁城・美ら海Dコース>っという長ったらしい観光コース名
で一日回ります。5800円で美ら海水族館の入場料は込みです。(安いなぁ)
レンタカーで回ろうかとも考えましたが・・・やはり距離が長いことと、こどもの日と言うことを考えまして、うろうろするよりはゆっくりと・・・・。
朝から雨です。風もあります。これはバスにして正解でしたね~~

満席でした。このバスコースは美ら海水族館で180分の見学時間があり、一番長いコースです。

かわいいガイドさん付です。
パンフレットに載っている今年のキャンペーンガールだそうで、初々しい。

出発してまもなく那覇市役所が見えてきました。

この建物は非常に変わっています。黒川紀章さんの設計ですって。

那覇の気候風土に合っているのでしょうね。

沖縄県庁です。

車窓からは雨風が強く風景がよく見えません。一気に美ら海水族館まで行きますので、かなりの時間がかかります、高速を使っても約2時間かかるらしい。
途中にはアメリカ軍の宿舎や住民の住まいが見えますが、やはり風雨に耐えられるようなコンクリート風の建物が多く、本州とは一味もふた味も違う風景のように見えます。看板が非常に少ない。

さ~8:30出発して美ら海水族館に着いたのが11:0でした。こどもの日ですから混んでいます。
入場口まで結構ありまして、帰りのバスまでを間違わないようにねっつく(しつこく)説明がありました~~。

コースに従って見ていきましたが、人が思うように流れませんんので、こちらのペースで追い越していきます。
珍しい魚が多いです、さすが!

これは天然記念物 <ヤシガニ> です。すごい!ごっつい殻につつまれて生きた化石のようです。

世界最大級の大水槽深さ10M、幅35M、奥行き27Mの<黒潮の海>
いやあ~~やっぱりすご~~い!!
最初上の方から見まして、後でそばで見ました。

途中でベンチで昼食をほおばりました!!(時間がもったいないので)
イルカショーも見ました。

いやぁ~~楽しかったねぇ。すばらしい~~やっぱ日本一かもね~~

時間はあっという間に過ぎましたが、でも十分見られたような気にもなりました。

外に出ると大分小雨になってきました。

次は   < 今帰仁城跡 (なきじんじょうあと) >です。