<’14 5月連休二人旅>おきなわ・・その15(5日6日)レンタカーで沖縄本島南部をひとまわり・・1

今日は5月6日(火曜日・振替休日です)
那覇○○インには本日も泊まります、今日で7日目で~す。

さて、きょうは1日レンタカーで沖縄本島南部を回ります。

8時までホテルに車を届けてくれます。
レンタカーもその地・その会社でサービスの条件も様々ですね~~
お値段もかなりの差があります。需要供給の関係もあるでしょうから、一概に安さでは判断できません。
今回は24Hでガソリン代別で4104円ですって。
返却はH近くの営業所です。

さ~では最初は<旧海軍司令部の壕>です。
ママンの実父は昭和19年11月に朝鮮済州島西方にて戦死しています。
そんなこともあり、この壕やひめゆりの塔は、何かしらそんな過去への思いをを感じさせる史跡として見ました。

画像画像

先月、我が家の孫1、T君が修学旅行が沖縄でした。
その際もここと、ひめゆりの塔を見てきたそうです。
どんなふうに感じ、何を学んで行ったかはわかりませんが、通り一遍ではないその時代のすざまじさを体感したことでしょう。
画像画像

画像


<ひめゆり平和祈念資料館>では、戦争に巻き込まれて生死をかけて目の前の血みどろの戦いの兵士たちを看病し、わずかに、生き残った女性が語りべとして説明をしてくれました。

ママンたちの職場でも戦争で最後まで職場を離れずに死守した話も聞いておりましたので、感無量でした。

かなりの時間を2か所で過ごしました。
既に12:30です。
お土産屋さんのレストランで沖縄の食べ物を食しました。

画像



さ~次は<おきなわワールド>です。
フリーパスを買って入場し、<ハブ植物公園>を見て、生の蛇を見たりショーを見たりできます。
普段あまり縁がないので、見ました。
いやぁ~~大変です~~。
見ただけで気持ち悪くなりそうですが、体を張って体験している方を見ると、すごいなぁ~~とあきれてしまいました。ショーも見ました。
興味のある方だけクリックして大きくしてみてください!(~_~;)

画像画像画像画像

画像画像画像画像

< エイサー広場 >では沖縄各地で踊られるエイサー踊りをアレンジした沖縄芸能をエネルギッシュに演じる若ものたちの演技を見、その迫力に拍手を送りました。
画像画像

そのあとは<琉球ガラス王国工房>で高級な美術品を見たり、アウトレットショップでお土産を沢山注文して発送もしました。白砂の沖縄の海をイメージした皿やコップはとっても素敵でした。

< 玉泉洞 >に入りました。890Mが公開されております。
すでに宮古で鍾乳洞は見ておりますので、あまり期待していたわけではありませんが、中に入りその規模の大きさにびっくりしました。
パンフレットによれば、鍾乳石の数は100万本、で国内最多、全長は国内最大級の5000Mだそうです。
公開されている部分は30分はかかるそうです。
画像画像

画像画像

画像画像


画像


< 熱帯フルーツ園 >を見てからめずらしいフルーツの盛り合わせやジュースを飲んで小休憩もしました。
画像画像
画像

ガラス工房も見ました。
画像


<おきなわワールド>、十分に楽しみました~~。すでに午後4時です。



< つづく >







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック