<’14 5月連休二人旅>おきなわ・・その16(5月6日)レンタカーで本島南を一回り・・・2

あまりお天気がよくありませんがもう少し回りましょう~~
< ニライカナイ橋 >・・・・居酒屋でご一緒した方がここはよかった~~っといっていらっしゃいましたが、あいにくの雨で降りるのも出来ず、上の方から下って行き写真を撮りました。
画像



世界遺産になっている<斎場御嶽>の閉鎖時間がありますので、とりあえず駆け込みました。
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
斎場御嶽(せーふぁうたき/サイハノうたき)は現在の沖縄県南城市(旧知念村)にある史跡。15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされる。「せーふぁ」は「最高位」を意味し、「斎場御嶽」は「最高の御嶽」ほどの意味となり、これは通称である。正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」という。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像


画像


そんなに広い区域ではありませんが、そのような意味があるところとして現在でも崇敬を集めているそうです。
観光雑誌に良く載っている自然岩のトンネル。
迫力満点、神聖な雰囲気がただよっています。

画像


すぐ近くに知念海岸?がありますが・・・パス。

そして、全く車が入れないような浜辺ですが・・・・
先程まで海岸でなにやらしている人がいたのですが・・・。
防波堤をよじ登って降りて見ました。
珊瑚のかけらがぎっしり敷き詰めたようにあります。
画像

お天気が良かったらとても美しかったと思います。
もう夕方6時を回っています。


画像

画像

画像

画像

交差点の近くにこんな標識がありました。


今日も実によく回りました。
さ~帰りましょう~~レンタカーの営業所に返却してホテルまでワンコインでハイヤーに乗って・・・。

今夜は沖縄最後の夜です。
ホテルの方に聞いた<ちゅらさん亭>へ行きました。

もずくのサラダ・ウミブドウ・ティラジャー貝のお通し・島だー刺身・夜光貝の刺身・マース煮の魚・ゴーヤチャンプル・などなど・・・デザートには落花生と島ドーフのゼリーなど、もうだめっというほど食べちゃいました。
今までの旅行で居酒屋最高額でした!!(~_~;)
画像


画像画像
画像画像

画像

盛りだくさんの一日でした。

この日も万歩計は・・・・12541歩・・・またまた足もパンパンですぅ~~~。

                          





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック