<’14 5月連休二人旅>おきなわ・・その17(5日7日)世界遺産 <首里城公園 >

さ~今日は5月7日(水曜日)7泊8日の最終日です。
全ての荷物をホテルで発送して、最小限の手荷物をリュックに入れて出発しました。
旭橋駅前からゆいレールに乗って行きます。
繁華街の町並みはどこか堅いコンクリート造りが目立ちます。

残された観光は、世界遺産 <首里城公園 >です。

首里城は1429年から1879年まで、琉球王国の拠点としての機能を果たし、各地に点在するグスクの中でも最も大きく、賢固、優雅。昭和20年沖縄戦で焼失し、1992年正殿などが復元されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

首里城公園駅から道なりに歩いて行きました。
高い石垣が印象的です。

南殿番所あたりで館内の <ミニ案内>(無料・25分間) を聞きながら書院・鎖の間・書院・奥書院・正殿・北殿回りました(前もって調べて時間を見て集合しました)

驚いたのは正殿床の下の<遺構(いこう)>実はこれが世界遺産の対象になっているもので、正殿を復元する前の石積みがガラス張りになっているところから見られ、首里城自体の建物は違うんですって。
一回り内部を見学してから外に出て正殿を見ました。

写真を見るとママンてすごくちっちゃく見えますでしょ?でもほんとはママンの身長は161・5あるんですよ!
ダディとは16~7センチ以上差がありますので、ちびっぽく見えますです、  (~_~;)

境内で沖縄の踊りをやっていましたので、ゆっくり拝見しました。

西のアザナ展望台から市内を眺めたり、たくさん植えられているめずらしい植物をゆっくり眺めながら歩きました。

レストランで昼食を取り、またオリオンビールを二人で一本飲みました。

画像画像画像

いろいろお土産を買ったのですが、記念におつりに2000円札を入れてくれました・・・あとでわかったのですが、それで守礼門を見逃していることがわかりました。

もう1:00です。乗り物の時間を入れて約4時間回りました。
最後の日にゆっくり歩けてよかったねぇ~~
沢山印象に残ったね!

そろそろまたゆいレールで那覇空港まで行きましょう~~。交通の便がいいですね。
14:15那覇空港発の便で仙台空港へ帰ります~~。

空港に着いて、手続きも終えて、さ~っと言う時に飛行機が遅れているというアナウンスがあり、出発が一時間くらい遅れるとか・・・・・。

ベンチに座って空港で働くいろいろな車をのんびり観察しました。
我家の孫2・・・Sくんだったら喜ぶだろうなぁ~~なんて考えながら・・・・
荷物を積み込んだり、燃料を入れたり・・・。
画像画像画像画像

さ~やっと飛びました。仙台空港まで一っ跳びで約2時間30分。
比較的雲が薄く、景色も少しは楽しむ事が出来ました。
残念ながら、ママンの席からは富士山は見えませんでしたが・・・

仙台空港に着いたら、ものすごく寒く、コートを着ました。やはり沖縄は暖かいのだなぁっと実感しました。
JR空港線で仙台駅にまで出て・・・・
駅のいつもの牛タンやさんで夕食を食べ、ここでも一杯やって・・・・家に着いたのは午後9:00くらいでした。

この日の万歩計は、13094歩。
7泊8日、ま~~よく体力、気力が・・・続きました~~。