<’14 5月連休二人旅>おきなわ・・その5(5月2日)レンタカーで石垣島一回り

さ~今日は5月2日(土曜日)石垣島3日目です~~
昨日は観光コース<てい~だ>で回りましたので決まったコースを1日廻ったわけです。

本日は島のレンタカーで 8:30 から夕方 5:00 までフリーで回ります。
  この編 その5 は、<石垣島鍾乳洞・動植物園> ・<米原ヤエヤマヤシ群落>です。 


大手のレンタカーはすでにお断りされて、ネットで探して予約しておきましたが・・・・
予約内容は、ホテルにお届けで、夕方は空港に返却と言うことでしたのに~~
車を受け取りに行かなければならず、迎えに来てくれたのがすでに時間を過ぎていたし、返却も営業所にと言うことで~~ええっつ!!何よぅぅ~~!!話が違うじゃあない!
文句を言っていても時間の無駄ですよって!!


さ~さ~気を取り直して>>出発~~9:00
お天気はまあまあ~~でごじゃりまする。曇りたまに晴れ!

いやあ~~乗っって出発して5分もたたないうちに!カーナビが ぱかっと消えました。
なんじゃい!このカーナビがスマホを差し込んだような不安定なもので、その後ほとんど機能しませんでした。

ま~しっかり?調べておりますので・・・何とかなるでしょう。

  <石垣島鍾乳洞・動植物園>へ。
土曜日ですが、人っ子一人おりません~~。ありゃ~ここはまずかったかな?
いえいえどうして、大きくはありませんが十分に楽しめました。
どこにでもあるものですね~こんな不思議な鍾乳洞が・・・・。
画像画像画像
車を広大な敷地の奥の駐車場に移し、そこにある植物園を見ました、手つかずの自然のままのジャングルのようです。何が出てくるのか~~っと言う感じです。
入り口を入るとむせるような甘い香りが漂っています。何種類かの花からでしょう~~
画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


ガジュマルの木です。幹から下がって来て根っこを張るという東北では見られないこの木の不思議!
画像

画像

この木何の木ガジュマルの木~~~これで一本です。大きさはわかんな~~いくらい。


画像

画像

画像

画像


動物と言ってもやぎさんと亀さんだけでしたが、子供にかえって草を上げたり楽しんじゃいまして~~もう一時間も居てます~~、さ~先を急ぎましょう。
画像画像




そのあと  <川平湾> へ行ったのですが、午後1時頃<米原ヤエヤマヤシ群落>も見ましたのでそのレポートも一緒にここに載せますぅ。
石垣島と西表島の一部にのみ分布する天然記念物の<ヤエヤマヤシ>の群落、駐車場から直ぐ見られます。
全く自然のままですので、やはりここもなんだか何か出てきそうなうっそうとしている森ですが・・・。
画像

初めてみた木の葉っぱのような蝶です。
画像

画像

画像

画像

画像


見られる範囲が狭いので15分ぐらい見て、サトウキビジュースとマンゴージュースを飲んだりしました。

            
                           < つづく  >





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック