椹平(くぬぎだいら)の棚田と一本松公園のひめさゆり  &  今井 倭 子(しずこ)コンサート

お友達のくーちゃんから オペラ歌手 < 今井 倭子 さんのオペラ活動50周年記念コンサート >のお誘いをいただいておりましたので、日曜日、コンサート会場の朝日町へダディと二人で出掛けてきました。


午前中、前に行ったことのある椹平の棚田のすぐそばの一本松公園のひめさゆりが咲く頃だと思い、寄ってみました。
朝日町リンゴ温泉から西に3キロほどの向かい側の山の中腹にあります。

今日は本当にいいお天気です。気温も30度を超える予想ですが、全体的に黄砂のような霞がかかっています。

なんてすがすがしい景色でしょう。
ここは日本棚田100選にも選ばれております。

画像



早苗植えわたす景色は一番美しい時かもしれません。

新潟・宮城・関東などの車のナンバーが駐車場に並んでいます。
ひめさゆりは道路向かいの小高い丘の上一杯に咲いています。

画像

画像

画像

画像


ひめさゆりは楚々と咲くのが美しい~~っと思いますね。
ここのひめさゆりはほんとに可憐です。
画像

画像

画像

画像


画像


画像


画像


画像


ほんとに一番いい日にちだったかもしれません。

まだ枯れた花が一つもないような時期でした。


ここで1時間半ぐらいゆっくりと過ごしました。
暑いのですが、爽やかな風もときおり吹き抜けて・・・・駐車場の屋根の下のベンチで・・・・


さて、肝心のコンサートですが・・・・
朝日町の創遊館は素敵なホールです。
今井さんは若い時は本場イタリアで活躍されたオペラ歌手ですが、後年生まれ故郷の朝日町にもどり、オペラ活動を長年なさっています。
くーちゃんとは長いお付き合いで、ママンも何度か同席させていただいております。

50周年記念コンサートは、今井さんの年齢を重ねてもなおすばらしい歌声に感動しました。

また、オペラ<フイガロの結婚>を山形出身のオペラ歌手3人が演じ、今井さんの解り易い解説付きで、めったに聞く機会のないママン達にも楽しめるように構成されていて、とてもよかったです。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年06月02日 06:59
素敵な一日を過ごせてよかったですね。
もうヒメサユリが咲く季節なんですね。
春からどこにも出かけてなかったのでうっかりしていました。
棚田とヒメサユリの写真が素敵です♪
2014年06月02日 11:57
一流の音楽に触れる機会が持ててよかったですね~
ゆたかなこころもちだったことでしょう♪
私もコーラスの発表でした(かなり劣りますが((+_+))
代表なのであいさつや進行をしながらでした。
もっと聞いていたいとの嬉しい言葉に舞い上がりました。

ヒメサユリ、可憐で優しい色あいがいいですね~
湯沢のアルプの里で自然な感じでみました。
棚田も素敵ですね~
棚田の中央部の赤い屋根の家は、民家なのですか?
不思議な感じがします。棚田守りさんなのかしら。
2014年06月07日 19:52
けっこちゃ~ん
ヒメサユリ見に行ってすぐけっこちゃ~んのことを思い出しましたよ!
とってもきゃしゃでよかったのですが…少し数がありすぎました…(^_^;)
棚田は時期的に美しかったです。
前にけっこちゃ~んのブログでも拝見したことがありましたよね~
美しかったです。
2014年06月07日 20:00
nobaraさん
今井さんは長くイタリアで暮らしてきた方ですからやっぱりすごいですね。
現在は山形と朝日町などで混声合唱の指導と山形のオペラ活動を支援しています。
nobaraさんのお聞かせしたかったです。
コーラスの発表、よかったですね、いつか聞いてみたいです。
代表の御役目もいろいろおありでしょうから大変でしたね。
きっと充実したお気持ちでしょうね。

棚田の赤い屋根、棚田の中に3~4軒ありますが、一番はじっこの家ではビニールハウスが見えましたから、きっと今でも生活していると思います。
景観のために余計なものを外に出さないようにしているのでしょうね~~
とっても雰囲気がありますね。

この記事へのトラックバック