旬の野菜!野菜!野菜! & 霞城公園のオオウバユリが・・・ &一文字門

市民農園の収穫はほとんど毎日たくさん採れます。
今回はシシトウ・ピーマン・きゅうり・・・・

画像

ナスは相変わらずたくさん採れます。
おすそ分けもしました。
画像


人参ちゃんが・・・ちょっとひどい!
土がかたいせいでしょうか~~疎抜きですが、みんなこんな風ですぅ~~。
画像

昨日、いつもたくさんの野菜や果物を下さるダディのお友達 IT さんから、きたあかりと男爵芋を合わせて50個くらい戴きました~~おおきい~~、ありがたいですぅ。

画像


そして、ダディのお友達がグループで栽培している<茶豆>を5袋購入しました。
毎年お買い上げしておりますが、とってもおいしく、たくさん買ってこれもおすそ分けしたりしております。
一袋500円で、今回もさらに一袋おまけしてくれました。
早速茹でて一袋家族で戴きました。

明日でもぬたにしてお餅を作りましょう。
画像

画像



さて、この時期霞城公園の土手にはたくさんのオオウバユリが咲いているはず~~っと思って日曜日、行って来ました。
さ~土手のどこを見渡してもありません。
せめて、咲き終わったからがあってもいいはずですが・・・。

すべて草刈り機で刈り取ったのでしょうか。
地上10センチくらいの茎の残骸があります。

 
画像


 オオウバユリのお話はこちら 

東の土手の小路にはさんさんと日差しが差し込み、あたりにはセミの声がじーじーとこだましているだけです。

画像


お堀の水も少なくなっています。
画像


画像



山形城跡本丸復元工事がいつの間にか進んで一文字門が出来上がっていました。
随分長いこと工事用シートで覆われていましたが・・・。
ちょうど公園の中央になります。
左側の建物は県体育館です。

山形城は見取り図が無い為に復元は出来ないようですのでお堀に囲まれたこの奥は広場のようになっています。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年07月29日 08:58
立派なお野菜たちですね~~~~
丹精のたまものですね。
コーラスの仲間にモロヘイヤを貰いましたので
スリット鉢に植えました。ねばねば和えできたらいいな。
夫が仙台を拠点に山形とかいろいろ行きますので
この頃 ずんだ餅をオミヤにぶら下げてきます。
グリーンの袋がいかにもずんだーです((((^Q^)/
今朝も早朝、出かけていきました。
今回はお宿がなかなか撮れず休暇村をとった?とか・・
何処だかは忘れましたが。夜、必ず電話がきますので
何処に行っても同じかなとおもっています((((^Q^)/
先日、乗鞍高原でウバユリはまだまだ蕾でした。
一網打尽に刈り取られたのかしら?残念ですね~~
2014年08月01日 15:37
nobaraさん
こちらにもありがとうございます。
少しの農園ですが、今の時期は結構収穫ができますぅ。
モロヘイヤは丈夫だから収穫できるでしょう。

まあ~グリーンの袋ねぇ~~
そうなのよね、グリーンの網目に入っているので、いかにも緑~~ですよね。
旦那様この暑さの中出張が多くて大変ですね~~
山形は今美味しいものがたくさん採れますのでいい時期ですけれど。
オオウバユリは、どうして刈ってしまったのかわかりません。
これからも種が出来て楽しめるのですが・・・
もしかしたら病虫害防止かもしれないかなっとか思っています。
間もなく花笠祭りもあるし・・・(~_~;)

この記事へのトラックバック