ママンのパッチワークは・・・キルティング  &  黒豆さんを煮ました。 & しなべキュウリ

さ~もう7月に入りました。
ママンのパッチワークも、もうキルティングに本腰を入れないと間に合わなくなります。

キルティングは簡単に言えば、パッチワークの見栄えをいかにアップするか、想像力をいかにアップさせるかにかかっています。
こんな風にしたらより効果的だろうと思って始めても、意外に見栄えしないことが多い。
線が決まるまでいろいろ試しながら・・・やっと・・・・(^_^;)スタートしました。

画像


さて効果的なキルトになるのでしょうか~~!。.:*:・'゚☆。.:!。.:*:・'゚☆。.:(^_^)v

画像


今日は雨です。しっとりと雨もいいなぁ~~、しかしのんきなことを言っている場合ではないようです。
あちこちでは大変な被害が出ているようです。

昨日からダディのお友達のITさんから戴いた大量の黒豆を煮ています。
梅雨時で昨年戴いた豆の残りが、かびてしまったことがあり・・・、
もったいないことにならないように煮てしまおう、そして冷凍にしておこうっと思いまして、煮始めました。

ひと晩うるかしてから、とことこと釘を2本入れまして厚鍋で煮て、
火からおろしてまた煮て火からおろして~~
3回ほど繰り返しまして、ふっくらと柔らかくなりました。
今日はお砂糖を入れましてまたトコトコと煮ましてまた火からおろしまして、冷めたところで・・・

冷凍パックに5個・・・・350グラムづつ入りました。そのほかにすぐ食べるのが300グラムほど・・・
合計 つゆいりで約2キロ・・?出来ました。
パックをお弁当に並べて立てて凍るまで冷凍室に入れておきます。

画像



先日作ったプラムジャム2袋も、パックが堅く凍ったのでお弁当から外してまた冷凍室に入れました。
画像



市民農園の収穫もナス10個、キュウリ10本、中玉トマト4個と順調です。
画像



これは<しなべキュウリ>を作っているところです。
漬かったものは水洗いして、また新しいものをも加えて、少ししなびてきたものも見えます、この上から沸かした 塩熱湯(5パーセント)を浸る位にかけて置きます。
これを毎日繰り返します。
だんだんキュウリがたまって来て、しなべキュウリもたまって来て、美味しい和風しなべピクルスになるわけです。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック