戴き物・・・・  杏(あんず)でシロップ漬け   らっきょうその後  & しなべキュウリその後

また玄関にそっと置いて行って下さった・・ダディのお友達の IT さん のたくさんのお野菜。
大先輩ですのに・・・・本当にありがたいことです。

画像画像画像画像

 おかひじき  ・  大根  ・  サラダ春菊  ・   キャベツ
                   (生でよし、お鍋でよし)       


画像



そして杏。あんずってなかなか見ません!
大きいのですね~~一個が約100グラムくらいあります~~、卵より大きい!
さ~どうしましょう。

約2キロ。
ネットで検索して、簡単でいかにも失敗しないようなのを何個か見まして・・・・(^_^;)
自分流にアレンジしました。

まず1キロの砂糖と残っていた氷砂糖200グラムを1000ccの水で沸騰するまで煮て砂糖を溶かします。
砂糖は1キロに1キロがよいようですが・・・。

杏の実に包丁を立てくるりんと回すとぱかっと割れます。種は少しつけて煮ると香りが残るそうです。
シロップを煮立てて杏を入れて沸騰させ、1~2分煮ます。

画像


梅酒用の瓶を焼酎で濡らしふき取り、中に熱いままの杏とシロップを詰めます。
梅酒用の大瓶でちょうど一杯になりました。
画像

きっちり蓋をして、そのままにして数日置きますと出来上がりです。

長く煮るとか、杏にシロップをかけるとか、いろいろ作り方はあるようですが、・・・・・・
長く保存しないようにすればいいし、また冷凍にすれば、カビは出ないでしょう~~(のんきなママン流ですぅ。)

下は一カ月半ぐらい前に作ったらっきょうです。とってもおいしく、パリパリです。

 そのお話はこちら  
画像


もう一つ、わがやの<しなべキュウリです、ちょうど食べごろ・・・・こんな暑くてじめじめの日は、お茶漬けにぴったり、食欲もばっちり。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック