ナスの < ぺそら漬け >・・・その1 & ぬた餅 &   桃 ・ ブルーベリーの季節

我家の市民農園は小さい区画ですが今が盛り、毎日のように収穫できます。
今回はトウキビが2本採れました。すごく美味しかったです。あと20本くらい採れるそうです~~。
ナスがまた豊作で、今回は30個くらいありますねぇ~~

画像画像画像

画像


ダディは、先日お友達のAKさんに山形名物のナスの漬物 ぺそら漬け の作り方をしっかり聞いてきたそうで、張り切っております。

その1・・・・・
ぺそら漬けというきわめてへんてこな名前にはママンも最初はなんじゃらほい!っと思っていましたが・・・
これが食べると病み付きになる山形独特の漬物なんですぅ。

一口で言いますと、ナスの色を3日3晩水で抜きまして、茶色のぶす色にし、その後、赤南蛮青南蛮と塩で漬け直すというものです。

左は桶にナスを入れて水をたっぷり入れたところ。右は小さな重しをしたところ。

朝夕、中の水を取り替えます。(本当は流水がいいそうです)
その後は追ってアップしますね~~。

画像画像

そして、一杯採れた万願寺シシトウを炒めてから油揚げの千切りと一緒に甘味噌煮しました。
いちどにたくさん食べられますので便利な料理です。
画像




次は<ぬた餅>です。
孫っちのT君に<ほんの餅>(もち米をふかしてついた餅)がいいと言われまして、ダディは餅つき機を引っ張り出してきました。

マメは茹でますが、茶豆は皮が結構厚く、色が悪いので、今回は豆がたくさんありますので、皮をむいてみました。
だから、とっても美しいぬたが出来ました~~。

画像画像

あんこ餅は前に煮て冷凍していた小豆を解凍して煮ました。

画像画像

さ~~次は、やはりダディのお友達たちが桃を栽培しています。
毎年ひと箱戴くんですぅ。
孫っち二人とも大好きなので、うれしいですね。
山形は今桃の出荷時期です。
画像


さ~さ~もうひとつ、孫っちS君が、同級生のママのご実家のおばあちゃんちへ連れて行っていただき(遠いところにあります)、ブルーベリー狩りを楽しんできました。
ありがたいですねぇ~~

お土産に2パック持ってきてくれました。


画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年08月01日 20:48
ご送付お待ち申し上げておりますm(__)m
2014年08月06日 14:03
はいむっちぃ~~
残念ながら今年は試作品ですからおくれませ~~ん(~_~;)あしからずぅ。

もうすぐあえるねぇ~~なんと突然にねぇ~~!(^^)!

この記事へのトラックバック