我家の変わり朝顔  &  H26年、今年の花笠まつり・・・は  大雨で中止!

我家の朝顔がやっと咲きました。
今年はちょっとお高い苗を生協の花やさんで2本買いました。一本275円ぐらいしたのですが・・・。
やっと咲きました。
花びらの切れ方がかわいいです。
2本のみですからグリーンカーテンの様にはなりませんが、軒まで伸びています。

画像


画像



夏本番!
さ~~花笠まつりです~~。
今年は5・6・7の3日間、そして最終日。

我家のS君は町内の子供会で5年生からは傘回しの本格派踊りに挑戦しますので、練習にもしっかり通いましたから楽しみですぅ~~。

そして、ママンたちの元職場の方たちも200人余りの大集団で参加しますので、今年もOBの女子15人余りでお手伝いに行って来ました。

昨年はママンは男性の着流しの着付けをしたのですが・・・今年は参加できない方がいて急きょ髪(ヘアースタイル)をしてほしいと言われて、いやとも言えず、いいえ、有無を言わさずやらねばならなくなりました・・(^_^;)

ま~ひとつ、幸いなことに、ママンは20歳から退職の間際46歳まではほとんど髪を長くしてアップスタイルで過ごしてきましたから、髪結いには多少慣れています。
でも、自分の髪を結うのとは違いますぅ。

若くてかわいいさらさらロングの女子の頭をアップスタイルに結い上げなければなりません。
もう一人の方に(現役ですが、ママンのよく知っている方です)見本を見せてもらいながら、ムースやスプレーを使いながら、悪戦苦闘・・・
7~8人くらいアップスタイルに結いました(~_~;)

13:00~15:30まで。終わったら腰や肩が~~

どうにかおわり、踊子たち全員が会社の構内に集まり出陣式を行っていよいよ出発です。


画像

ぞろぞろと駅前の第二公園まで向かいます。


空になった構内の駐車場から車を出してママンは同じ道を家路に向かおうとしたその時!
ものすごい雷、豪雨がいきなりみんなを襲いました。
どうなる事かと思いながら家に着く頃には周りが見えないほど激しい雨です。
画像


第一集団だからもうすぐ出発で、本当はママンもダディと二人、見に行く予定だったのですが・・・。

我家のS君のことが気がかりで家を空けられなくなりました。TVでもまだ中止の放送がなされないし・・・。

そんなこんなで悩んでいたら、TVで出発直後中止になったという放送が流れました。
ママとも連絡が取れて、S君を迎えに行けるというので、ほっとしました。

ああ~~今日の努力はすべて水の泡になってしまったのね~~(~_~;)
着付けもメイクもそれぞれにわかれてみんなで頑張ったのに~~。
それに沢山ご褒美をいただいて帰っております(*^。^*)のにぃ・・・・・

念のためS君の雄姿を・・・・。

画像

S君も練習も待ち時間も頑張ったのになぁ~~ですって。
今日少しですが頑張り賞あげました。

さ~今日金曜日のTVでは山形の豪雨が全国的に紹介されていました。
昨日にまさる豪雨で、水害になるような雨ってこんな風な雨なのね~~っと理解できるような降り方でした。
台風も近づいており、落ち着かない毎日ですね。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年08月10日 16:22
キキョウ咲き朝顔ですね~
尖った花弁が可愛いです。裂片になったのもありますね。
いやぁ~ママン、いろいろ頑張ったのに
ザンネンでしたね~いたるところで断念なさってるようです。
若い友人が青森のねぷたに行き、中止になったと(死亡事故)
帰ってきました。乱暴なお祭りでもないのに昇降機に挟まれたのですね。
皆さんが楽しみにしてるお祭りも一歩間違うと大惨事になります。
中止の英断もいたしかたなかったのでしょう・・・
家の中で踊って貰ったらいいかもですね。お疲れ様でした。

この記事へのトラックバック