今年のお盆は・・・・14日はお墓参り & 高校野球は一回戦勝利!!  & 山形の花火

今年のお盆は・・・・・
その前に、ダディとママンは旅に出ましたので、13日家に着いたのは夜9時でした・・・・(~_~;)
そのお話は後日ゆっくりアップしますぅ~~。

14日は朝、簡単に白玉粉で白いお団子を作り、精進料理のお膳を仏様にお供えし、遅まきながらお盆のお迎えの真似事をしました。
11時頃からお寺へお参りに行き、本堂や位牌壇へお参りをすませ、お墓にお花やお供え物をして、お参りをしました。

毎年ですと13日にお参りをするのですが・・・


お寺から帰ってからは旅行の後始末や洗濯や掃除をフル回転して終わして、さ~その次は<高校野球>です。
今年は山形中央高校が逆転で甲子園出場を勝ち取っています。

本当に終わるまでわからない勝敗に興奮してしまいました~~。
熱戦の末逆転勝ちです。
監督さんの真摯なインタビューの答え、また選手のしっかりした受け答えは、感動が更に増してしまいますね。

画像



画像

そのあとのお酒がおいしい~~
息子やママ、S君はすでに今晩の花火をママの実家で見るためお盆礼を兼ねて出掛けています。
中学生のT君は最近は一緒に行かなくなっていますので、夕食はダディとママンと3人で焼き肉をしました。

花火は旅行の疲れもありますので、T君の部屋の窓から屋根に出て、座布団やタオルケット、蚊取り線香などを運んで、1時間弱見ました。
昔まだ家を新築したばかりのころはよくここの屋根で見たものでした。
3階建てに近いくらいの高さがありますが、勾配が大変ゆるく、ちょっとしたベランダのような感じになっています。

画像


画像


ここからは須川の向こうまで(花火の揚がる場所)は遠すぎてやはり感じが出ませんが・・・
少し見ました!!っというところでしょうか~~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック