今年も・・・・ <イチジクの甘露煮> 高齢社会はたいへんだぁ~~

ママンの故郷秋田の実家から<イチジク>を沢山送ってもらいました~~。
今年はまた不作でだめかな~~っと思っていましたが、うれしいなぁ~~
今煮ているんだ~~ありがとう~~

早速お礼の電話をしたら、実家のお義姉さんが最初出てきて・・・・


<親子2代に敬老会のご招待>が来たのよぅ~~
っと言います。
ええっつ!!なんで?と言ったら、兄が後期高齢者で75歳・母が93歳だからねぇ~~ だって!!
成る程!そうなるわねぇ~~

おまけに、母の4姉妹はまだ健在で、一番上が104歳、母が93歳、妹たちは91、89だべぇ~~。
ああ~~そうだねぇ~~こりゃ、たいへんだ!!
104歳と89歳は施設にお世話になっているけどね。
今日は104歳に面会してきたのよ!義母さんが喜んでねぇ~~
なんだて!お義姉さんも大変だぁ。
んだのよ!(^_^;)  だから、まんず私たちがまめで丈夫でいなければなんないべぇ~~っと思うけど、あっちこっちあんばい悪くなってきてねぇ~~
まんず、お兄さんに長生きしてもらわなければぁ~~ねぇ

いやあ~^高齢化社会を生き抜くのは大変だよねぇ~~。

 「本当に頭が下がります、お義姉さま~~。(*^。^*) 」

そのあと、母が出てきて、今日は医者にお義姉さんに連れて行ってもらって、帰りに姉にあえてうれしかったぁ~~だって。
まだまだ元気そうです。





画像

少し熟したものも入っていましたが、もったいないので全部きれいに洗って煮ることにしました。
じくの部分を切り取ります。

      約80個
      砂糖300グラム  (冷凍保存しますので砂糖は少な目)
      醤油大匙2
最初焦げ付かないように弱火で煮るとすぐ水分が充満してきます。      
画像

画像


ことことと水分が少なくなるまで煮詰めます。
画像



画像

冷凍する場合は、あまり煮詰めない方がよろしい。
黒っぽくなりますので、ほどほどに煮た方がいいのです。
崩れたものを早速食べました。

しかし失敗したことは、崩れたものをも一緒に煮たため、果実の種が外に出てしまい、よく見ると、つぶつぶがたくさんあります。
食べてみては何の問題もありませんが、見た目が少々悪くなりました。
画像


12個づつパックに入れて5個出来ました。
画像


食べたいときには2時間前くらいに冷凍室から出しておきますと、冷たくて甘い美味しさが楽しめます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年09月20日 23:01
大好物のいちじく煮だ。んまそうだなー。
秋田ばあちゃんが元気でよかったよー。それにしても104歳とは、元気な4姉妹だねー。オラも会いにいがんなねな~。
2014年09月24日 11:22
はいむ~~
冷凍してとってあるからね~~。
秋田ばあちゃんはまだまだ頭もしっかりしているので、元気だよぅ~~
ただそれを見ているお義姉さんが大変です。
今度秋田へ行ったら皆にも会いに行こうね。

この記事へのトラックバック