9月の月山へ行って来ました・・・その2  沢山の花たち

月山の登山口の姥沢駐車場に車を止めると、そのあたりはすでに標高も高く1200Mくらいあります。
山形から志津までの道路わきの芒は穂を出したばかりで茶褐色色でしたが、ここではもうすっかり美しい。
画像


ペアリフト下駅までの結構きつい舗装道路を息を切らして登りますが・・・・
その道の横にもたくさんの花が咲いています。
画像画像画像画像
       野紺菊           オンタデ          ?        リョウブ 


ミヤマシシウドの造詣美・・・・ほれぼれしますね~~
画像

姥沢小屋があった渓流のそばはシシウドだらけ。
画像


さ~下駅に着きました。
ペアリフトに揺られて15分間、上駅に着けば、そこはもう別世界ですね~~。
標高1500Mくらいあります。

画像画像画像画像
           ウゴアザミ      キリンソウ    ハクサンジャシン   ガマズミ     

画像画像画像画像
           チングルマ      キオン      キンコウカ      ミヤマウスユキソウ          

画像画像画像画像
       ウラジロナナカマド    ?       ミヤマヤマハハコグサ   ハクサンイチゲ

画像

オヤマリンドウの群生、山一面いたるところに咲き乱れていました。
ここいら辺は標高1700Mくらいです。

画像画像画像画像
       ウメバチソウ    ミヤマキンバイ     オニシオガマ    マイズルソウの実

画像画像画像画像
      シナノオトギリソウ     ウサギギク    ミヤマリンドウ    イワカガミの花後   

画像画像画像画像
         ナンブタカネアザミ  ミヤマトウキ     タカネトウチソウ    イワショウブ

画像


                        ナンブタカネアザミの群生

画像画像画像画像
ウサギギク     チングルマの群生    シロバナトウチソウ    チングルマの花後

画像画像画像画像
    モミジカラマツ  ニッコウキスゲ    トモエシオガマ?    ベニバナイチゴ

画像


ヨツバシオガマはいたるところに咲いていました、ほぼ咲き終わりでしたが・・・・。

調べた範囲で名前を添付してみましたが・・・・間違っているものもありそうです  (^_^;)
以前の月山の記事を見ても間違っている名前もありましたが・・・
沢山の花に出会えて幸せ~~~な一日でした。


     

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年09月10日 23:40
たくさんのお花たちに出逢えましたね☆
この時期ならでは・・のラインナップですね。
①?-ノリクラアザミ に見えます。
②キリンソウ→ミヤマアキノキリンソウ かしら。
③?-イワショウブの花後っぽいですね~下の方に花が出ていますね。
④トモエシオガマ→エジシオガマ と思います。(薄黄色)
月山も麦草苑池、八島湿原なども似たようなお花が咲いていますね。
夥しい写真の整理に追われております。
北の方のお山にもいつか行きたいですが、無理かな・・
お天気に恵まれて羨ましいです。うちはいつも雨の中の観察です。
2014年09月11日 23:51
たくさんのお花との出会いがあったんですね
はじめてのお花も多いです
とってもうらやましく思いながら見せて頂きました。
PCのキーボードの調子が悪くて簡単なコメントで
お許しくださいね
2014年09月12日 10:27
nobaraさん~~
ありがとうございます。
山の場所場所で同じ花でも咲いているものも花後もあって、楽しかったです。
名前辞典を見てもなかなかわかりません(^_^;)
あとで参考にして修正させていただきますね!
お天気次第でかなりちがいますね~~でもいつもたくさんのお花拝見しては感心しています。
こちらからも出掛けて行きたいところばかりですがなかなかねぇ~~
2014年09月12日 10:28
ろこさん
いつもありがとうございます。
山の花も小さいけれど本当に心惹かれますね。

この記事へのトラックバック