S君の春の親子味噌作り・・・の味噌が完成しました~~~  & カボス

5~6月ごろS君の学校で親子味噌作りをしました。

ちょうどダディの味噌作りも忙しさでできませんでしたので、手作り味噌も無くなっていました。

それで、ママンは頼んでもう一個分出資追加して、合計2個作ってもらいました。

さ~~9月中旬までは絶対開けないで下さいという但し書きがありましたが・・・
いよいよその時が来ましたので、今日ママとS君は開封しました。
画像


おお~~ビュウティフル!!っな~~お味噌が完成していますぅ~~~(*^。^*)
画像


うう~~うまそう~~!!
早速味見です。
どれどれ、みんなで味見!
おいしい~~麹もたっぷり使ってあるようですので甘みもあります。

早速小分けして明日からのお味噌汁に使いましょう~~
成功おめでとう!!

ママの実家から沢山の野菜を戴きました。
山栗、じゃが、カボチャ、菊、大根の疎抜きなどなど・・・
ありがたいですねぇ~~
栗や菊、大根の疎抜きは調理してありますので、夜早速戴きました。

カボスも親戚のうちから送って戴いたものを我家にも沢山おすそ分けして戴きました~~
なんにしようかな?  楽しみです。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年09月17日 18:37
作った過程が判る食品はやっぱり安心ですね。
最近は殊更です。
ところで「大根の疎抜き」ってどんな物でしょう?
ご教示ください。
2014年09月17日 22:31
おお、味噌いいねえ。いい行事があるんだねえ。
今年は帰省しないから食べられそうにないねえ。ダディの手作り味噌は、こちらの料理研究家の先生をもうならせた出来だったから、S君のもきっと美味しいんだろうと思うよ・・・
2014年09月20日 21:59
親子味噌作り・・・いいですね
さぞかし美味しいお味噌が出来たことでしょうね
ところで私も知りたいです
「大根の疎抜き」ってどんな物ですか?
2014年09月20日 23:04
なかなかママンからお返事がないようなので、オラが出しゃばって失礼いたします。混んで植えた大根の芽を、まだ小さいうちに間引きするのを「おろぬき」と申しまして、その抜いた若い芽をサッと煮たりして料理して食べるのがなかなかおいしいのでござります。
2014年09月22日 09:53
はいむ様ありがとうございました。
間引いた物なんですね。
いわゆる貝割れの次の段階みたいな・・・、当地でもサラダに散らしたりお味噌汁に入れたりしていました。
小振りでもピリッと辛みも有って美味しいですね。
2014年09月24日 11:20
suikoushiya さん
ろこさん
皆様お返事が遅れて申し訳ありません~~(^_^;)
はいむの言う通りでござりまするm(__)m
先ばかり急いでお返事も差し上げずにおりました~^
間引きは2~3度、大根葉がかなり大きくなるまで行われますので、その都度煮びたしや煮物で楽しみます。
お味噌は大変おいしくできてよかったです~~添加物も無く毎日のお味噌汁に使えますので、本当にいいです。

この記事へのトラックバック