庭の秋 野紺菊 & 秋色のドライフラワー  & 干し柿つるし

秋の野紺菊ほど風情のあるお花はないですよねぇ~~
濃い藍色は魅惑的。娘はいむのお友達のお宅から数本戴いたのが始まりで、庭のそちこちに植えています。
東側の細い植え込みに咲いています。
画像

こちらは庭の真ん中の石の前に・・・。
その他に庭の手前にも咲いています。
画像

鉢植えのミセバヤは紅葉してしかも花が咲いています。
画像



庭の西側のガマズミも宝石のような真っ赤な実です。これ以上は赤くならないというほど・・・。
画像


矢羽ススキも穂花がすっかり散って秋らしく楚々とした姿ですっくと伸びています。
画像



イヌツゲの足元にはたくさんのヤブコウジがこれも真っ赤な実を付けています。
その真ん中に、S君が自然の家のキャンプでなめこの菌を植えてきましたので、湿った木の下に置いて、時々水分を補給して上げています。

画像


イヌツゲの実も真っ黒になりました。
画像





画像

作品展、そして市の健康診断、絵手紙とその後も毎日があわただしい~~。
家の中はほおりっぱなしで、玄関の花もやっと今日替えました。
ドライにしていた シランの花後、アジサイ、アケビのつる、そして庭のススキなどをドライにしたまま花器に入れてみました。

シランの花後は切り取って来てドライフラワーのようにつるしておきますと、とてもいい色になり、こんな風にして使えます。
アジサイの色、シランの花後色、ススキの葉の黄葉と微妙な秋色はとても魅力的です。

画像



そして、そして~~干し柿の皮むきとつるしが~~やっと出来ました。
午前中、ダディも出掛けているので、ママンが一人でぶら下げました。
全部で225個!脚立に載って 高いところなので、真剣勝負で無事終えました。
日の光に輝いて、おいしくなるのは、まちがいない!!(^_^;)
画像


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック