<富岡製糸場を訪ねる一泊の旅>…その1 鑁阿寺(ばんなじ)・<世界遺産 富岡製糸場>

さ~~今日は10・27日(月)     午前6:30出発

ママンたちのOB会に<レク委員会>と言うのがありまして、毎年1泊から2泊のレクレーションを計画してくれます。
昨年は三陸じぇじぇの旅2泊、一昨年は能登・白川郷2泊でございましたねぇ~^
今年は一泊です。
ママンは今まで一度も参加したことが無かったのですが、今回はママンたちのサークルの方たちが8人も参加することになりましたので、一緒に行くことにしました。

観光バス一台に満席に近い41名で出発。
参加者はほとんどが快出席者です・・・!

十数年、同じガイドさんをご指名でお願いしているとの事。ガイドさんもまだまだお若うござる頃からこの旅行に同行しているらしい!

集合場所を回って高速にのったのは7:00

ダディの出発の挨拶と共にビールや焼酎、酎ハイなどが回って来まして、ママンも酎ハイを早速戴きました~~。

お天気はイマイチですが関東方面は晴れる予定です。

この観光バスは、中ほどがサロンになるような作りになっておりますから、もう早々に男どもはかなり上機嫌になっています。
しかし、前の方の女どもも負けてはおりません(~_~;)で、歌ありジョーク有、食べ物が次々に回って来て、ビールも回って来て~~、~~

途中は一時間おきにお○タイムが取られます~~(-_-;)
何しろ老いも若きもほとんどすべてが高齢者でござりまするから・・・・(~_~;)
でも皆さん若々しくおしゃれでお元気ですよ!!

ガイド様もお仲間のような御年齢になっておりますかしら~~(^O^)?

なるほど、この方でなければの気配り、ご説明、知識、ユーモア、また<程の良さ>をフルに兼ね備えておりまして、楽しいこと楽しいこと~~。
山のこと、川のこと、県のこと、歴史のこと、どだい(どんなふうにして)して暗記しているのでしょうね~~
職業とはいえたいしたもんですね。
お話の後、ひとしきり笑った後でガイドさんが中村玉緒さんのような笑いをしますので、かならずもらい笑いをしなければならず、ママンもお隣のいっちゃんも<、うふ んふっ ぶふふ >っと、まねしてもう腹が痛くなってしまいました。
ながい道中があっという間に過ぎていきます。

さ~途中桐生織物観光センターでお食事を済ませ、早速お買い物タイムがありました。
みなさまさくさくとお買い上げしておりますよ。
桐生にも絹織物産業は古くから盛んでして、世界遺産への繰り入れ運動は今でもなさっているとの事。

鑁阿寺、足利学校を見学。
うらうらと暖かい日差しの中、老若?男女、見学して歩きました。

ここのご説明はすべて省略させていただいて(~_~;)・・・・・!

この日ここいら辺は日本一暖かい25度だったそうです。

午後3時、目的地世界遺産富岡製糸場に着きました。
今回は団体見学が最初予約できませんでしたが、夕方の追加見学の予約の方が取れて入れることが出来るようになりました。しかしボランティアガイドさんはつきません。

バスのガイドさんは観光施設に入ってのご説明は出来ないそうです・・・。

音声ガイドの赤い紐を首からぶら下げて記念写真を撮りました。

ウキぺディアより引用しました。
 富岡製糸場と絹産業遺産群(とみおかせいしじょうときぬさんぎょういさんぐん)は、群馬県富岡市の富岡製糸場、および伊勢崎市、藤岡市、下仁田町の2市1町に点在する養蚕関連の文化財によって構成される世界遺産暫定リスト記載物件である。2007年1月にいわゆる近代化遺産として日本で最初に暫定リストに含まれた物件であり、日本の近代化への寄与にとどまらず、絹産業の国際的技術交流および技術革新を伝える文化遺産として2013年1月に世界遺産センターに推薦書が提出された。2014年6月に第38回世界遺産委員会(ドーハ)において、世界遺産へ正式に登録された。

2時間余り建物の外や中をゆっくり見学しました。

ママンは8月に見学しておりますので、その時のお話は こちらをクリックして参照ください。写真や若干の説明があります

貴重な絹製品のお土産が売店にありますが、もうおしまいの時間で、あまり賞品も残っておらず、でも~~買わなくっちゃあっと皆で品定めに余念がありません。
さ~さ~もう暗くなってきました。
早いですねぇ~~秋の陽ざしは~~。

バスは一路<舌切り雀のお宿 磯部温泉磯部ガーデン>へ・・・・。
ま~~大きなホテルで大繁盛でござりまするなぁ~~

到着は5時半で宴席は開演6時30分ですから、早速温泉へ~~

浴衣に着替えて全員集合。
もう何十年と続く宴会でごじゃりまするから(ママンが初めてなだけで)みなさんにぎやかです。
芸達者な方ばかりでお料理を食べる暇がないほど次々に芸が飛び出します。

歌ったり踊ったり、皆で大合唱もあり、誰一人悪酔いするようなやからもおらず、大変楽しいひと時でした。

部屋に戻って9時・・・2間続きの広くてきれいなお部屋で、部屋のメンバーはサークルの若手6人でしたので楽しくいろいろなお話に花が咲きました。

さ~~寝ましょう~~
ちょうど午前0時くらいでしたね~~

( つづく  )