絣 と 縞 のショルダーバッグ  &  インバッグ

作品展に向けて、もう一個バッグを作りました。 しかし、ママンは本来小物は不得意です。 丸の中に様々な絣を使ってランダムに並べてみました。 木の持ち手を付け、ショルダーの金具もつけてみました。 ひもは絣です。 サイズは横23センチ縦23センチ。 ほぼ正方形です。 まちは6センチ幅。持ち手は入口より2センチ下がった所について…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アケビの皮と天然ならもだしの甘味噌炒め煮

ママの実家から最後のアケビの収穫だということでまたたくさんいただきました。 きれいに洗って、中身を繰り出し、皮を使います。 アケビの味噌炒め煮は、アケビの中身をくりぬいて、一個のまま、そこに採れたいろいろなきのこの味噌炒めを詰めて、さらにフライパンにたくさん並べて、味噌味で煮詰め、保存食にするのが本来ですが・・・今では食べる方が少な…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

演劇  &  旬の果物  ぶどう・りんご &  市民農園のクジャクソウ

台風が近づいてきました。午後からは雨風が強くなるというので、今日のパッチワークサークルの例会は延期。 作品展まであと2週間になりましたので、明日は打ち合わせを兼ねて行います。 さて、先日の夜は久し振りにダディと演劇を鑑賞してまいりました~~。 佐藤B作さん出演の<トノに降る雨> 2時間楽しく拝見してきました。 武士の時…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more