寒い毎日です・・・・ミセバヤ・南天  & 市民プールのあたり &  山形の豆 あおばた

立冬を過ぎてからは毎日寒い。蔵王連峰も真っ白になっています。

我家の庭もまっかです。
画像

多肉植物のミセバヤ、こんなに赤くなります~~。花も咲きました。
画像

南天もたくさんの実がまっかっかです。
画像


金曜日、寒いけれど市民プールの水中歩行運動に行って来ました。
県庁を望む馬見ヶ崎の土手の桜の葉っぱはほとんどなくなってしまいました。
たった一週間でちがいますねぇ。
画像

冷たい川の中に今日もチュウサギ君がいました。
画像


辛夷の木の葉っぱも全くなくなって、綿毛のつぼみが寒そうです。
画像


市民プールの裏山(盃山)も紅葉の真っ盛りです。
画像


さ~~先日ダディのお友達の I T さんに、今度はたくさんの殻つきお豆<あおばた>を戴きました。
あおばたは山形では若い時は枝豆やぬたにして食べ、そのまま完熟期まで育てますと、豆の皮が青いままの保存のきく青豆になります。
茹でて山形の味<数の子豆>になったり、つぶして<つぶし豆>(味噌汁や煮物に入れます)になったり、茹でてすり鉢でつぶすと、<ぬた>にもできます大変いい豆でごじゃりまする~~(*^。^*)
すごい大量です。ビニール袋の中身が殻つきの豆です。ちゃんとレシピ付です。
脱穀機で乾燥した枝から豆の殻を外すんですって!ほう!!

画像


一個一個の殻をはじいて豆を取り出します。小豆よりも簡単に外れます。乾燥がほぼ完ぺきですから・・・・。
画像


ビニールの袋30L用が満杯の殻です。
画像

そして、なんと、豆が3200グラムありました~~すごい!!
あおばたの殻つきは今年初めていただきましたが、殻を取っているときは無心になれて・・・・・夢中になってしまいました。大事に全部食べます!

                数の子豆はこちら 

 
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック