山形の漬物 青菜を漬ける ・・・2  & 自家製 簡単おみ漬け  & 我家の芸術家 S君の粘土細工

23日にアップしました山形のお漬物青菜の仮漬け~~です・・・・・・

画像


汁も大分出てきましたが、なかなか上までは出ませんので・・・2 です。
ポリの桶にそのままもう一度しっかり並べ直して、塩分もそのままで漬け直ししました。
2個の樽にちょうど入り、汁もほぼいっぱいになりそうなくらいありました。
画像


             このままでもう2週間ぐらい置きましょうか。

               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   さ~、簡単 おみ漬けをしましょう~~

漬けかえの際、大きな葉っぱを15枚ほど外しまして、5ミリくらいに切り、
干していた大根半本ほど小口切りにして、
人参をカッターで千切りにしました。
塩分を4%にしてありますので、このままではしょっぱい!
塩分は使えませんので、醤油味はつけられません。
大根の干したのは半分。
甘みとして、リンゴジャムを100グラムほど入れ、
よく混ぜ合わせて、重しをかけて冷蔵庫に入れました。

画像


次の日には全体に汁も出て、塩分も程よく、美味しく食べられました (~_~;)
画像


                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、我が家のS君は粘土で遊ぶのが大好きです。
もう幼稚園の時からほとんど一日も欠かさず毎日何かを作っていますからもう7~8年ですね。
殆どがアニメやゲームのものですが、その細やかはいつもママンのハートを刺激してくれます。

画像

写真では雑に見えるようでも、細部にわたって細かい細工がなされています。
特に左下の顔は大きさが3センチ、髪の毛も一本一本に細かいヒネリが入っているんです~~。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック