古布を戴きました。  & いっちゃんのパッチワークのお手伝い

先月お友達のMAちゃんから男物の古い着物を2枚と帯芯2本を戴きました。
着物の方は絹の縞ですからパッチワークには使えませんが、袋物の裏や表にして使えば使えますので、全部解体して洗って干しました。
ここまでが大変な手間がかかります。
布の中には真綿がびっしり付着していますし、糸も大変取れにくいのです。
帯芯の方も、糸や綿を外して洗いました。
やっと出来ましたので、先日全部にアイロンをかけました。
画像

縞が2種類あります。品物がよいのと傷んでいないので、袋物づくりに使えます。
画像

画像


そこで、サークルの15人分に分けてみました。
同じような大きさになるように、しかもあまり刻まないように・・・。
画像

帯芯はパッチワークに使える良いものでしたので、これも15等分しました。
パックにして、番号をつけて、月曜日のパッチワークで皆さんに分けます~~。
画像

MAちゃんにはお礼に小さな袋物を作ろうと思っています。

さて、木曜日、いっちゃんがお休みなので、我が家で<筒書きのパッチワーク>の3枚閉じ(裏・キルト綿・表をしつけで綴じる)をしました。
なにしろ大きいので8畳間いっぱいに広げて二人で一日かかりました。
200 ×270センチですから・・・。
画像


いっちゃんも喜んでくれました。これを一人でするのは大変なことで、しつけの本数も普通の倍もあります・・・ので出来て良かった~~!
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック