今日は立冬  霞城公園のイチョウの木 & さざんか & りんご、こみつ・こうとく(高徳)

今日は立冬・・・ぬけるような良いお天気ですが、風が心なしか冷たい。
午後から市民プールの歩行運動に行って来ました。
帰りに霞城公園に行って紅葉を撮ってきました。
さくらはもうだいぶ落葉してきましたが、今はイチョウが鮮やかな黄金色に輝いて美しかったです。
画像

画像

画像

公園のイチョウの木の下は銀杏の落ちた匂いが充満しておりますが、実を拾い集めている方もおり、今頃の風物詩になっていますね~~。
画像


本丸の南側にはママンたちのOB会が植樹した桜の木が3本植えられています。3年近くなりましたので、大分太くなってきました。
葉もほとんど落ちて春の芽の支度も順調のようです。
画像



北門の外に山茶花の木がありますが、今が満開です。
画像


お堀の土手の桜の葉が散って、お堀の水もどことなく茶色のように見えます。
画像


さ~~ママンがプールに行っている間にお友達のA町のくーちゃんがりんご、<こみつこうとく・こうとく>を2種類置いて行ってくれました。
小さいけれどたっぷり蜜の入ったパイナップルのようなりんごですって!!

画像

画像

画像


きゃ~~!ほんとだぁ~~蜜がたっぷり、透き通っていますぅ~~くーちゃんありがとう!!
甘くておいしい~~パイナップルのようです~~。

ちなみに、このリンゴはめったに市場には流通しないんですって!!
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年11月09日 22:02
これは見事な銀杏ですねえ。 いやー、素晴らしい。
えーっ、すごいですねえ。こんなリンゴは見たこともないですよ。
美味しそう。
2014年11月11日 20:22
ヒゲおやじさん
おひさしぶりです~~お元気で何よりです!!
今頃は灯がともったようにきれいな黄色の絨毯が見られます。
リンゴ、本当にパイナップルのように糖度が高く甘いのでびっくりしました。

この記事へのトラックバック