年末です、お料理の下ごしらえ。 小豆(こしあん)・黒豆・青豆(豆数の子) & 年越し蕎麦です

30日、午前中はダディとお買いもの。


お客様の予定はありませんので、家族の年越しのもの、正月のおせちやお雑煮や縁起物の煮物などの材料です。


さ~昨日時間を見て 小豆・黒豆・青豆を水にうるかしておきましたので、午後からは黒豆と小豆を煮ました。

豆を煮る時は圧力釜で煮る方も多いのですが、ママンはどちらかと言うと、長々と時間をかけて煮るのが好きです。
豆にどこかで少し歯ごたえが残っているようないないようなのが好きだから…。
画像

画像


小豆は今回はお餅を餅つき機でつきますから、漉し餡にしました。
画像


漉し餡は意外と簡単で、小豆が煮えたら、鍋に水を多めに入れて、ママンは味噌漉しを使って小豆をすくい、洗いながら軽くつぶしては殻を捨てて何度も繰り返してやります。
なべの中の小豆が全部つぶれたら、餡汁を全部網を通して殻が残らないようにします。
そのあとはさらしの布を網ざるにかぶせて敷き、上から漉し餡状態の汁を入れてへらで静かにかき混ぜながら布にへばりついている餡を動かしながら水分を落とします。
布に残った餡を鍋に移して砂糖を入れ、照りが出てくるまで煮詰めます。
画像


冷めたらタッパーに移して保存して、お餅につけて食べる時、餡を鍋に適量とって、水で少し薄めて火にかけ煮立ったら食べられます。
画像



青豆は一晩おきますと、倍くらいの大きさにふくれます。

画像

一緒に<数の子豆>に使う数の子の塩漬けも水に浸けて塩抜きしています(なかなか抜けませんから)

画像



食べる時は、水と豆を鍋に入れて、一緒に煮立てます。
沸騰してからも結構時間がかかりますので、何回も試食しながら硬さを逃さないようにします。
出来たら冷水をサ~~っとかけておきます。冷水の中に漬けないように。
食べる時に、青豆の上に数の子を置いて、沸騰させたあじつゆ50CCを上からじゃっとかけて混ぜ合わせます。
(数の子の生臭さを消します。)



さ~全然関係ありませんが~~
青菜の漬物が食べられるようになりました。
漬物としても美味しいのですが・・・煮物は山形人の大好物ですね~~。

青菜を水煮して塩抜きします。
その時、洗わずに鍋に水をたっぷり入れて煮ます。(これが肝心で、洗ってから煮ると、硬さがのこってしまいます。)
しっかり沸騰させたら、沢山の水で洗ってしっかり絞って適宜な大きさに切ります。

油少々で炒めてから、油揚げ、醤油、砂糖を入れて煮ます。
煮えたらごま油少々、トウガラシを多めにふります。

ちょっと他県民には耐えられないような~~匂いがします。
それは同時に、山形県民病み付きの匂いなんですね~

画像



さてさて、大晦日、今晩の分とお正月のお料理を朝から作っています。
その合間、疲れを癒しながらブログり、TVを見ながらやっていますです~~(^O^)


先程、ダディのお友達 I T さんが、手打ちのお蕎麦、たれ、自家製トウガラシ、すべてセットでお届け戴きました~~。
すごいなぁ~~

今晩は、お蕎麦に合わせて<天ぷら>を作ります~~

画像



追加・・・・・
I T さんの二八蕎麦。
茹でる時は沸騰したお湯にお蕎麦をパラパラと入れて浮き上がるまでそのままにします。

浮き上がったら5~6回躍らせてから掬い取り、冷水でしめます。
極上のお蕎麦でした~~(^O^)  (午後6時)
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

せんこ
2014年12月31日 20:51
こんばんは♪
年越し準備に大忙しでしたね。
お蕎麦も立派~美しいです♪
良い新年を迎えられますね(*^^)v
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~♪
2014年12月31日 22:23
準備万端ですね。 美味しそうな煮豆。 正月はこれですよね。
煮豆や数の子をつまみながら、お屠蘇で一杯、いや三杯くらいかな(笑)。
今年も終わりましたね。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良い年でありますように。
2015年01月01日 00:21
せんこさん♂さん
お越しいただいてありがとうございます~~
すごい雪が降っています、すでに20センチくらい積もっているようですが、山形はもともと雪国ですからがんばりますぅ。
今年もどうぞよろしくね。
2015年01月01日 00:24
ヒゲおやじさん
もう明けてしまいましたが・・・(~_~;)
有難うございます。
一姫二姫若ちゃんも皆様本当に成長しましたね~~
我家も同じです~~。
元旦はみんなでゆっくり一杯やります、やっぱり3杯かな?(~_~;)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

この記事へのトラックバック