山形のおみ漬け、たくあん漬け、& 農園の菊

3度目のおみ漬け。
青菜の漬物はお正月ごろにならないと食べられませんので、漬物桶から3株ほど出して来て細かく刻んでまたおみ漬けにしました。
干し大根は3本、人参大1本。
青菜の漬物3株かなり大きい。
干し大根の葉っぱも少々みじん切りで入れると食感がいいそうなので2株入れました。

画像画像画像画像

漬けだれはだしつゆ80cc・ゆずはちみつ50ccひと煮立ちさせておきます。
全部瓶に入れてかき混ぜてしっかり重しをします。
画像画像



たくあん用の大きな大根を4等分して干していたのですが、切り口が黒ずんでしまったので、表面を切ってきれいにしてから(約4キロありました)4%の塩で仮漬けをしました。大根の葉っぱも上にのせました。
2~3日したら、米ぬかと漬けもと少々と粗目で漬け直しします。
思いっ切り重しをかけます。
画像



市民農園の最後の菊の花・・・・寒さの中で咲いていたものです。
仏様へお供えしました。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年12月12日 09:07
山形のおみ漬おいしいですよね~
私は2段目の右状態で2~3日おきに浅漬けします。
それはサラダ感覚で切らしたことがないです。
リンゴ酢をちょこっと入れるのがいいみたいです。
大根葉の干したのは食感がいいでしょうね~ ( ..)φメモメモ
ママンの所は大家族だからスケールが違いますね。
いつも感心して見ています。おえらいな~と。
夫は福岡、伊万里、大分・中津から帰ってきたと思ったら
早朝、仙台に向かって出かけました。
この後も北陸や北上と出かけ、東京本社には22日ですって。
私の口腔手術の事も気にかけながら(本当は避けたい?

ほっこりと丸みを帯びた寒菊がいいですね☆
2014年12月17日 20:28
nobaraさん
お返事遅くなりました。
昔は酸っぱくなったようなお漬物が好まれましたが、最近は浅漬けのようなのがいいですね。我家でも同じです。
なにしろ材料がたくさんありますので、いかにもったいなく食べるかが課題ですぅ。
noba旦様この大雪で無事お仕事で移動できておりますでしょうか、心配です。
仕事に否応はありませんものね~~
お大事に!!
お花もこの菊でおしまいです~~、蒔かない種は生えない、蒔いた種は何かしら収穫があるものですね~~。

この記事へのトラックバック