2015’我家のお正月

今年の我家のお正月。
昨日はダディが町内の神社の初詣のための当番を2時間ばかりしてきましたので、新しい年の初めは遅く始まりました。
今年は息子パパもおりますし、家族全員で一緒にテーブルに着く事が出来ましたので、ひととおりお料理が揃ったところでまずはお神酒で乾杯をしました。
昨年はたくさんの方々にささえられ、おせわになり、日々の生活の潤いとなる作物も本当にたくさんいただいて、よい年となりました。
今年もどうぞ良い年でありますように・・・。
画像

お酒は柏倉門伝・六歌仙とおいしい地元の銘酒です~~。
画像


お料理は変わり映えのしない昔からのものです。
代用品も使っています。
画像画像画像
きんぴら 田作りのかわりに   ダディのお友達から戴いた       大根なますと干し柿
八郎潟のワカサギの佃煮     黒豆
秋田の実家からの昆布巻き

画像画像画像
これもダディのお友達から         酢だこのお刺身        青菜漬け
戴いた青豆と数の子の
山形の豆数の子料理


画像

お正月の蒲鉾・伊達巻セット・ハム・ミニトマト・レタスなどを切ったものを大きめの重箱に我家の孫っちS君がコーディネイトした一品
おもしろ~~い、きれい、若さですね~~、たのしい!

ママンが作った吉田の美味しいお肉の<ローストビーフ>
画像

画像

いやあ~~うまく出来ましたぜ~~ぃ!!これで半分です。
お肉自体が大変質が良いので、皆に大好評でした。
作り方は こちら  

画像


その他にこしあん餅・胡麻餅・お雑煮・納豆餅なども作りました。
画像


餅つき機で3キロ、(2升)のお餅をつきました。

お供え餅も作りましたので、水の神・火の神様にお供えし、今年も一家そろって健康でありますよう祈りながら一日を過ごしました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年01月05日 13:51
新年おめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。今年こそは頑張って更新使用と思っていますがどうなりますことやら・・・。
ご家族揃って賑やかで楽しいお正月は羨ましい限りです。雪が多そうですね。こちらは元旦にちらちら寒い一日でした。どうぞくれぐれもご自愛ください。
2015年01月07日 12:07
遅ればせながら
新年おめでとう御座います。
美味しそうな手作りの御節料理がいっつぱいで
賑やかなお正月を迎えられましたね。
喜ばしく幸せのお裾分けをいただきます。

今年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
2015年01月10日 11:25
べべコママさん
お返事遅くなりました~~
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も心癒される美しい写真楽しみにしております。
べべコママさんもお体大切に。
2015年01月10日 11:30
hiromuさん
おめでとうございます~~
ご無沙汰しておりましたが、こうしてまたお話できてうれしいです。
hiromuさんとは10歳違い、これからもhiromuさんのお年をめざしてやって行きたいと思っております。
お体をお大事にしながらお過ごしくださいネ。

この記事へのトラックバック