針供養・・・ ! &  プールへ

さ~今日はどこのTVでも新聞でも<針供養>が取り上げられていますね。

駅西から20分位の所には、洋裁や和裁を教える高校がありまして、毎年針供養をするニュースが流れます。

ママンも常にお針のお世話になっていますので、何かした方がよいのでしょうが・・・
それほど使って使って毎日お仕事しているわけではありませんので・・・針供養はしません (~_~;)

しかし、パッチワークもキルティングをするようになると、堅い針もすぐまがってしまいます。
一作出来るまでの一年間に、15本の針はダメになってしまいますので、小さな空き瓶に入れて置いて、まとめて埋め立てゴミの日に出します・・・ですから供養は・・・・。

下のセットは、現在のママンのパッチワーク部品です。
印つけの為のファイルセット。針刺し糸セット。
ピース縫いのために細かく切った布を沢山の待ち針を使って縫いますので、上部が料理用のワゴンですから枠がついていますので、落下する心配が無いので使い良い。

縫い針や待ち針は何かに引っかかってあらぬところへ飛びますので、危険ですので、気をつけています。

画像


このワゴンは、本来はテーブルとセットの楢材です、食卓用の。
長時間の正座はひざにガタが来ますので、最近は椅子に座ってこのワゴンで縫物をしています。
なかなか便利に出来ています。
白い汚らしい布は布や針がしっかり見えるようにひざの上で使います。
羊毛で出来たフエルト状の布で、墨のシミが見えます(~_~;)。

画像


そうそう~~金曜日は市民プールに行って来ました。
2週間ぶりですから、気持ちがいい~~、50分間プールの中で思いっ切り手足を動かしてきました。
お天気も素晴らしく、空の色もきれいでした。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年02月09日 11:26
懐かしいですね~  2月8日でしたね。
私も専門学校の時、豆腐に刺して休ませて・・・
『ふくめる~梅の~~。。。』と針供養の歌の記憶が・・
針仕事の時は針は数えて用意して、確認して始末しますよね~
どっかにいってしまわないように・・・
ママンもちゃんとしててエライですね~
市民プールの辺りは雪がいっぱいですね☆
頑張ってますね
2015年02月14日 21:45
nobaraさん
お返事お入れしたのですが~~なんだかうまく入らなかったようです。すみません。

針は注意してもどこかに飛んでしまうことがありますので、なるべく針仕事の場所を限定しています。
ここ数か月体重が増えてなかなか減りません、深刻な状況を少しでも打開するために(~_~;)頑張っています・・・(*^。^*)

この記事へのトラックバック