玄関の啓翁桜は満開  & 戴き物の干し大根 &つぶし豆作りました  &ママンのパッチワーク

2月最後の土曜日は絵手紙の教室でした(2月28日)。
イチゴが課題で、宿題はキャベツでしたが・・・・3月末にアップしま~~す。

今日はもう3月2日です~~。

玄関の啓翁桜はいつの間にか満開です。
やはり、日一日と暖かくなっているのでしょうね~~。
画像


でも今日は一日雪でした。
積もりませんが、絶え間なくふっていました。

さて、若ママの実家からお母さんの手作りの干し大根を今年も戴きました。
有難いですねぇ~~。
早速煮ものにしましょう。


画像


それから、先日<つぶし豆>をしてみました。
山形の郷土料理には欠かせません。でも作ってみると意外に難しくて少し作ってみましたが、すぐいやになってしまいました・・・(^_^;)
やはり買うと高いのがよくわかりました。

青い秘伝豆を戴いたのがありましたので、半日くらい水でもどしました。
その後、5分くらい熱湯でゆでてから布巾に包んで一つづつ石でつぶしていきますが、なかなかうまくつぶれません。
皮がはじけて取れますので、一旦はがしてから丁寧につぶしてみました。
そのあと温風ヒーターの前で乾燥させてみました。

食べる時は青菜の漬物を塩抜きしたものと煮たり、味噌汁に煮て後で豆腐と一緒に煮ます。
意外と早く柔らかく煮えますので重宝します。
画像


さてさて、ママンのパッチワーク、今日で27枚になりました。
並べながら次はこんな色合いのにしましょうと布を置いて見て色の検討中です。

画像

少しづつ雰囲気がつかめてきましたので、頑張らなくっては~~!!



そして、もう3月です。
今年度も最終月になり、ママンたちのパッチワークサークルでは総会のための役員会をしたり、来月は新年度の総会もしなければなりません。
一年って早いなぁ~~。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック