お彼岸です、お墓参り、& 上山 <原口蕎麦>  フクジュソウ

さ~今日はお彼岸の中日でございますぅ。
ダディと二人お餅を作ってお花を持ってお墓参りに行って来ました。


千歳山のふもと、お墓の周りは今年は雪が全くなく良いお天気でした。

冬の落ち葉が沢山お墓の周りにたまっていましたので、取り除いたり、拭き掃除をしたりして、家内安全をお祈りしました。

お墓を作ってからもう30年近い日にちが過ぎました。
義母は昭和61年に亡くなりましたし、義父ひいじいももう7年過ぎました・・・・。
ママン達も年を取りますよね~~。

画像


さ~お墓参りをすませ、お隣の上山市にある<原口蕎麦>へ行きます。
お天気も上々、見渡す限りの青空、小一時間かかりますが、気持ちの良いドライブです。

途中、いつもたくさんのお野菜を戴きますダディのお友達の I T さんの畑がお蕎麦屋さんの方向にありますので寄って見ました。
I  T さんはほとんど毎日のように山形から車でその畑に通って作っているのです。

昔ながらの小川に雪解けの水が流れて自分の小さかったころの村の小川のようで、本当に懐かしく美しい。

画像


本日はご本人がおりませんでしたが、道路をゆっくり歩きながら眺めさせてもらいました。
画像


果樹の下にヒナギクがたくさん咲いています。
画像


オオイヌノフグリも、ハコベもあふれるように咲いてきれい!
画像


さ~お蕎麦屋さんに着きました。

画像


お蕎麦以外には特別なメニューがありません。
美味しかったです。
わざわざ行かなければならないようなところにありますのに・・・、帰るころには満席になりました。
画像


駐車場から北の方に眺める山々は真っ白に雪が残っていて、山形市から眺める山とも違って、銀嶺が眩しく感じられました。

画像


フクジュソウがどこのお宅の庭にもたくさん咲いていて、金色が目立ちました。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック