鶏もも肉の丸ごと皮パリパリ焼き

毎日の食事のメニューはママンば~~ちゃんの悩みの種。
料理のレパートリーはあまり広くありませんから、循環も早い!
それに我家は若いのから年の行ったのまでいろいろいますから~~。

さ~今日はおひな様でしたねぇ~~
生協へ行ったら寿司ネタのお刺身がたくさん出ていましたので、買ってきました・・・(~_~;)

それだけではちょっと物足りませんから。
まったく不釣合いですが、買い置きの鳥のももが2個ありますので、随分前によく作った鳥もも肉の丸ごと皮パリパリ焼きを作ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    もも肉   300g ×  2
    粗挽き胡椒・塩 少々
    サラダ油  小さじ 1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もも肉の両面に適宜の粗挽き胡椒と塩をふって30分位置きます。
温めたフライパンに小さじ1のサラダ油をひき、鳥の皮の方を下にして平らに並べ、落し蓋を上に落として500グラムくらいの平らな石をのせてふたをして5~6分中火で焼きます。

見て焼けたら、今度は肉の方を5分くらい同じように焼きます。

そのままでもいいのですが、さらに皮をパリパリにするため、汁があったら捨てて、皮の方を1分位焼き直します。

出来たらざっくり切って、アツアツの状態で食べます。
時間が経つとパリパリしなくなりますので注意!

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年03月04日 14:06
鶏モモ丸ごと皮ぱりぱり焼き、美味しそうですね~♪
わたしもこんがり鶏モモステーキをよく作ります。
照り焼きみたいなモノですが、皮が決め手ですね。
お雛様、今年は暦の具合が悪く雛パーティーは無し。
noba旦と二人でちらしずしで(2日続けて)雛の膳しました。
当日は仙台出張になってしまったのです。
季節の催しは何かの形でしたいなといつも思っています(笑)
ママンも頑張っていますね~私もガンバル!まぁ~~~す
2015年03月04日 20:08
nobaraさん~~
ひさしぶりに作りました。
我家では男の子の孫ちゃんですので、形ばかりお刺身手巻き寿司でした。
東京のNちゃんには今年は何にもしないで終わってしまいました。
春休み、T君の受験が終わったら遊びに来ることになっていますので・・・それまでおあずけですぅ。
早く春が来るといいなぁ~~。

この記事へのトラックバック