春休みだよ  簡単<抹茶ロールケーキ>を作りた~~い 

春休みだよ!
毎日のようにお友達が来て遊んだりお勉強をしたりでしたが、今日はゆっくりしたい、しかもケーキづくりがしたいS君ですぅぅ~~。
最近TVで抹茶ケーキの作り方を見たS君からず~~っとねだられていまして・・(^_^;)

さ~<簡単抹茶ロールケーキ>を作りましょう~~ っていっても、結構めんどうくさいねぇ~~!!!
ママが材料を買って来てくれたので、木曜日、お勉強ができた後で、しょうがないなぁ~~


 


           材料

         
薄力粉    45 g
卵        3 個
砂糖      70 g
 抹茶       5 g
クリーム   270 g (ホイップ使いました)大匙 (のこりはケーキの中に使います)
        シュガーパウダー  少し 


画像画像画像画像

卵の白身3個分を泡立て、砂糖を3回に分けて入れながら泡立てます。
かたくなってきたら卵の黄身を入れてさらに泡立てます。
さらにふるいにかけた薄力粉、抹茶を中に入れてかき混ぜます。
画像画像画像

オーブン皿にクッキングシートを敷き、流し込みます。
画像

平らにならしてから、皿の底をトントンと2~3回たたくと泡が消えて空気がなくなります。
画像

オーブンに予熱をしてから180°12分で焼きます。
画像



うまく焼けました~~。いい香り~~ぃ!
熱が取れるまで冷まします。

画像


冷めたら、スポンジの上にホイップクリームを塗ります。量が若干少なめなので周りをあけておりますがたっぷりあるときはもっと厚くふちまで塗ってもいいでしょう。
塗るときは新聞紙の上に移動して塗ると次の仕事が楽です。
塗り終わったら巻き寿司の要領で、クッキングシートを少しづつはがしながら巻いてください。
画像画像画像画像
画像


全部巻いたら、シュガーパウダーをふりましょう~~
ケーキをラップの上にのせて巻きます。
一時間ぐらい冷蔵庫で冷やしましょう~~。
画像


わお~~ぅ!!
ビューティフルに出来上がりました。

画像画像

S君と二人でご試食タイム!
西山焼のお皿で、敷物は桜の花びらが流水に浮かんでいる絹物(ママンが作りました)です。
そして、お抹茶も出ましたよ!器はやはり西山焼です。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年04月02日 20:11
またまたご無沙汰常習犯、けっこでごじゃります。
わお~~ぅ!!本当にビューティフルな抹茶ケーキじゃありませんか!!
こんなに上手に作れるなんてS君すごーい。素敵なセッティングもさすがママンさんですねえ。ホレボレ
私なんてミックスしてあるホットケーキくらいしか作れない・・それでも孫は喜んでくれました。お互いに忙しくも嬉しい春休みですね。
2015年04月03日 11:12
素晴らしいS君将来はパティシエ?いつも感心しています。
2015年04月03日 13:13
けっこちゃ~ん
ありがとうございます。
時々のぞいていましたが、やっと起動しましたね~~(~_~;)
よかった~~!!
帯状疱疹がひどかったのかなぁっと心配していました。
抹茶ケーキ、ほんとにうまくできたの!
二人でお遊びしています(~_~;)
春休みけっこちゃ~んも忙しくなさっていたのですね。
そう、忙しくも嬉しい・・・でした!
2015年04月03日 13:16
べべコママさん
ありがとうございま~~す。
S君はお料理やモノづくりが大好きなのですぅ!
忙しい時などは大変です(^_^;)

この記事へのトラックバック