ママンの口唇ルペスは・・  & 木の芽(アケビの芽と花)  &  レンギョウ  &  鉢植えのハーブ

ママンの口唇ヘルペスはやっと峠を越してかさぶたもとれて、ほっと一息ついています。
生協の薬局で薬剤師さんが居なくてヘルペスの薬が買えませんでした。
31日、眼科に花粉症のT君を連れて行きましたので、ママンのかかりつけのお医者さんでもありますので、ママンも見てもらい、ついでにヘルペスの方もお願いして見てもらい、お薬も処方してくれました。
それが効いてか、目に見えてよくなりました~~

暖かい日が続いて全国的にも夏日や真夏日まででましたね~~
山形も暖かい毎日でした。


昨日は都下にお住いのダディの弟さんの奥さんのあっちゃんが来てくれました。
孫の入学を喜んでくれたり、近況などをお話してしばらくお茶をしました。
山形が故郷で、お母さんの介護のためにしょっちゅう帰省し献身的に尽くして、離れて暮らしていてこんな風にする人は見たことがありません。
少子化や後継ぎが少ない昨今本当に考えさせられますね~~。



さて、家の裏のフェンスのアケビの芽がたくさん出て、花のつぼみもできて、今が食べごろです。
でも少ないので食べません。
山のアケビの芽採り(山菜として)はふつうは4月下旬、芽も花のつぼみもみんな食べられます。

熱湯で茹がくと一瞬で真っ青になっておいしいおひたしになります。
ここ数年4月は忙しくて山には行っていません。

画像



レンギョウは一気に満開になりました、はなやかな色ですね~。
画像


霞城公園の桜はまだ固いつぼみ状態で遠目にも咲く気配はまだ感じられません・・・(~_~;)
玄関のハーブの鉢植えを軒先に出して草を取ったり水やりをしました。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック