<1 5’ 5月連休二人旅 >・・・その5日目  岡山後楽園  &  岡山城

本日は5月5日火曜日祝日  旅行日5日目

さ~~今日は岡山市内で岡山後楽園・岡山城を午前中楽しみまして・・・・午後は焼き物の里備前へ行きます。

今朝になって足の痛みもほぼ柔らかくなりました。
ホテルで荷物を出してこれからの2日分の着替えを背負ってホテルを8:00出発。

日本3名園の一つ<岡山後楽園>は1687年に着工1700年にほぼ完成。1934年明治17年に岡山県に譲渡されました。

画像

画像


素晴らしい広さ、完璧な整備。美しい水面。ここにいるだけで異次元の空間です。

画像

画像

画像

画像

画像



             きゃぁ~~亀さんがひなたぼっこしてる~~
                   どれどれ~~  おもしろ~~い!
画像

画像

画像


さすがの名園です。
金沢兼六園、水戸偕楽園、岡山後楽園・・・日本三名園だそうです。
ママンたちは今回で三名園すべて踏破ですねぇ~~
しかし、後楽園は美しさと樹木の素晴らしさ水の豊富さなど・・・~~兼六園以上です。


すがすがしい空気を吸いながら、歩く速度に合わせて広がる展望は見事というしかないような・・・・・・。
たっぷり時間をかけて休みやすみ2時間近くを過ごしました。


一回りして岡山城への通路を渡りました。

岡山城は慶長2年に完成し、400年以上の歴史があり、戦国時代宇喜多氏は本拠としたお城で、城主は小早川氏、池田氏と変わりながらも岡山藩の城府として威容を誇ってきました。黒い外観から烏城と呼ばれています。戦後再建されました。


画像


広場ではイベントが行われていました。
桃太郎なんですね~~
画像


画像

画像


後楽園・岡山城を見終わったのが11;30  岡山駅まで引き返し、駅の中で少し早目の昼食。
このお店の定食がまたおいしかった~~。

<画像画像画像

                <っというわけで、この編は午前中でおしまい・・・・・次回へ続く>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック