<15’5月連休二人旅> その7日目  静岡<世界遺産 富士山 構成資産  三保松原>

今日は5月7日(木曜日)旅行に出てから7日目、最終日で~~本日はもう帰る日です・・・・(^_^;)

ホテルの朝食をいただいて、7:30姫路駅に向かいました。

山形へ帰る前に、静岡清水<三保松原>にて4~5時間楽しみましょう~~

姫路発7:54 ひかり460 ~~静岡駅~~JR東海道本線 興津行 ~~ 清水着10:54

お天気が良くないことはTVでも知っていましたが、新幹線の切符変更も済ませておりますので・・・・
三保の松原から美しい富士山が見えるか見えないか!!  勝負!! (^O^)

行きは路線バスです。20分くらいで三保松原(平日)・世界遺産三保松原神の道入口(土日祝)到着です。
本日は平日ですから神の道入口まで歩きました。
ここから10分歩きます。
木道が目の前に続き、両側に松並木が続いていますが・・・・・
これがすごい!
画像


画像

画像


松の木々は複雑な枝ぶりを見せています。



そうしているうちに海岸につきましたが・・・・さ~インターネットやパンフのような美しい富士山は見えるのか~~??

画像

やはり雲が多くて全然見えません。

ポツリポツリと二組ばかり同じ思いで浜辺を徘徊していますが・・・・
見えませんね~~残念!


<羽衣の松>があるはずだから見て行こうと砂浜を戻ってみました。

画像



画像

あるある・・・。しかしこの木は2代目だとか。

一組のご夫婦がいらっしゃったので写真のシャッターをお互い押していただいてお話をしましたら、前回お二人で来たときは素晴らしい富士山が見られたそうです。
残念ですねぇ~~また来てくださいということなんでしょう~~ですって。千葉の方だそうです。
肝心の羽衣の松の写真が二人が映っているものしかありません、これまた残念です。

さ~~松原のお土産屋さんの前にいたハイヤーで、三保海水浴場桟橋まで行きました。
ここが何とも分かりづらいところで、ハイヤーで来なかったら迷子になるようなところでした~~、1000円ぐらいでした。
昼顔が一面咲いています。
画像


そこから水上バスで(20分ぐらいです)清水魚市場河岸の市へ渡りました。

画像


この水上バスのオッチャンの運転手兼ガイドがとっても親切丁寧ですっかり気に入ってしまいました。
乗客は二組の夫婦だけでしたけれど、ちょうど清水魚市場に停泊しているまぐろ漁船の冷凍マグロの荷揚げを見せてくれました。
ここで、カメラの電源切れ~~
写真がないのが残念!!

河岸についたのがごご1:00頃。
残念ながら河岸の市のマグロ館も市場館もお休みでした・・・・残念ですぅ・・・・が。
漁師めし岸家というところで<生するが丼>や<まぐろ丼>ビール、日本酒などとてもおいしく食べました~~。


ちょうど清水駅の向こうに富士山が顔をだし、うれしくてしばらく眺めていました。


さ~~静岡駅まで戻り、駅の<カネショウ水産>で、お土産に 黒はんぺん ・ しらす ・ ほうぼう ・ きんめ鯛 ・ を宅急便で送ってもらい、別のお店でわさびを買いました。
画像

画像


いよいよ帰ります~~
静岡発16:37 ~ ひかり472 ~ 東京着17:40 

静岡駅を離れて間もなく車窓に富士山が見えてきました、うれしいなぁ~~
画像

画像


 東京発18:00 ~ つばさ153 ~ 山形着20:47

画像

東京駅で駅弁<東京弁当>と<30品目バランス弁当>を仕入れて、ビールを飲んで、ぐ~~ぐ~~寝て!



山形駅から自宅まで歩いて・・・・本日の万歩計は・・・・12789歩 よく歩き、よく食べ、よく飲みました。


追加・・・・
この旅では金刀毘羅さんの御本宮よりさらに奥の奥社まで歩いたことで、二人とも思いがけず足の筋肉痛になり、その後3日間はその苦痛を抱えたまま歩きました。
歩くということがこんなに苦痛なのかと思うことで、いろいろ今まで考えなかったことや、目に入らなかったことを垣間見るような旅になりました。

年齢とともにそうなるであろう足の衰えや病気・・・・とはちょっと違うかもしれませんが・・・
治らないままで歩き続けたことは貴重な体験でした。

しかし、痛い足を引きずりながら、6泊7日で 総合計<98917歩>   一日平均にすれば14310歩
ほんとによく歩いたなぁ~~~






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年05月27日 14:20
さすがぁ~ママン
無駄が一つも無いスケジュールですね~
帰りがけに世界遺産を見て回る。凄いとしかいいようがないです。
別に仕立てるとまた大変ですもんね~
美保の松原、松がかなり踏まれてダメージがと聞きました。
大丈夫?だったですか・・・
新幹線では富士山もご挨拶してくれたようで佳かったですね。
しかしよく歩かれましたね~~
旅の途中のダメージは相当大変でしたね。
我が家は二泊三日以上は考えるようにしています。
色々考えて限界かな~((+_+))それが6泊7日ですもんね
あたまが下がります。
ほんとにほんとにお疲れ様でした<(_ _)>
2015年05月28日 19:40
n o b a r a  さん
いつもコメントありがとうございます。
御無沙汰してばかりですが、拝見はしております(~_~;)
5月7日はジパングが使えますので、一回変更ができます。
しかしお天気は変更できませんので・・・思惑は外れました(-_-;)
でも松並木や松原は思った以上に素敵でした。
木道が作られていましたので保護しているのでしょうね~~。
富士山はもう何度も思いがかなわず、あと送りになっておりますが・・・
地元の方のお話では、今の季節はお天気が良くてもはっきりした富士山は朝の早い時間だけだそうです。
また機会がありましたらぜひ挑戦したいです。
それにしても、n o b a r a さんの富士山の美しい姿、うらやましい~~く拝見しました(^O^)
5月連休はママンたちにとっては、1年で連泊可能な唯一のチャンスなのです~~


そろそろ終わりに近くなってきましたけれど。
幸い、帰ってきてからもダウンすることなく日常を送っているのがうれしいです。



この記事へのトラックバック