<1 5’ 5月連休二人旅 >・・・その2日目 香川県  金刀比羅さん参拝 & 高松シンボルタワー

  5月二日(土曜日)
さ~今日も元気でまいりましょう~~

8;20  ホテルを出発。  今日は<金刀比羅>さんへ参ります。

 高松築港駅からことでん琴平駅まで約1時間、620円です。
画像


本日は土曜日ですからもっと混み合っているかと思いましたが、意外とそうでもありません。
すがすがしいお天気です。
画像



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様です。参道の長い石段は有名で、本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及びます。参道から奥社までの石段沿いには大門、五人百姓、国の重要文化財「書院」。広い境内には重要文化財「旭社」など由緒ある御社や御堂が点在するほか、宝物館などには第一級の美術品や文化財が陳列されています。
参道の両脇には土産物やうどんの店などが並び、周辺には、旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころも数多くあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


画像画像

駅からしばらく表参道が続き、いよいよ御本宮までの785段を登っていきます。

画像


道の両脇には至る所に石の寄進柱が立ち並んでいます。
画像



画像


名馬だったトウカイスタント?  なるほど!これは御利益あらたか? にににぃ~~~!(~_~;)
画像


旭社まで628段・・・・かなり足にガタが来ましたがまだまだ・・・・。
画像



画像


御本宮まで785段、お参りする前に一休みしたくなりました。
御本宮の前にしっかり休むところがありました~~。
画像

そして、ここでしっかりお参りしました。
画像


ほとんどの方はここで引き返すそうですが・・・・今回は力(りき)が入っていますので、厳魂(いづたま)神社<奥社>まで行きます。



さ~ここからが難行苦行の始まりでござりまする~~~

写真を撮る余裕がございません!足が痛くて太ももが痛くて・・

全1368段を登り切ってやっとたどり着いました。



画像

画像


家内安全、健康第一・・・・○○・・・・・


画像

            にこやかに記念写真を~~    どうかシャッター押してください~~~




そして、帰りはママンだけかと思いきやダディもほとんど同じくらいつらい状態ですぅ~~

画像




上り始めが9:30  おり切ったのが 12:30  でした。

歩くのは結構自信がある二人ですが・・・・なんともあわれに筋肉痛がでて大変な状態です。



門前町の有名なうどん屋さんでゆっくり おうどんと おビールを味わいました・・・・(-_-;)

画像


画像画像

ことでん琴平駅です。
画像


ここで電車に乗り込んでからダディがこんぴらさんの御利益?のお馬さんを思い出したか、ちょっと行ってこようかなぁ~~っと言うのですぅ。
いいじゃあない!?でも今日はママンは足がもう限界なので一人で行ってきて!


高松築港駅で右と左に・・・・・午後3時を過ぎています。

ママン一人で・・・・おぼつかない足で高松港旅客ターミナルへ行って、しばらく港に出入りする船を見たり美しい島々を見たりしました。 
画像


そのあと30階の高層ビル、高松シンボルタワーに上り、29階のラウンジでアイスコーヒーや冷たいケーキなどを一人で食べながら一時間ほど素晴らしい景色を堪能しました。

極上のお天気。


画像

画像


いったんホテルに戻り、シャワーで足を冷やしたり温めたり・・・薬局で湿布薬を買って来たので湿布をしたり・・・

さて今晩の食事はどうする?

だって、ダディはこんぴらさんのお馬さんの御利益で<あったかいんだもん~~>
ごちそうにならなくっては~~!っというわけで、昨晩行った魚屋さんの居酒屋<北島商店)へ・・・・


おいしい~~何を食べても。だし巻き卵ぅ~~うまい!
画像画像画像画像


この日は18728歩、~~~~いたたたぁ~~~眠れるかなぁ~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック