我が家の庭の花たち & 孟宗をいただきました & 市民農園の植え付け完成~~

我が家の庭にまた新しい花が咲きました。ミヤコワスレのムラサキとピンクです。

画像画像




イチハツもジャーマンアイリスも2種咲きました。

画像画像



ダディのお友達のOSさんから孟宗をいただきました。
あく抜きは灰が一番いいのですが、近年はなかなかいい灰が手に入りません。こんな便利なものも販売されていますので、使います。
画像画像



市民農園の苗の植え付けも完了~~
ナス・トマト・キュウリ・シシトウ・ピーマンを植えましたが、そのあとゴーヤ・ツルムラサキ・かぼちゃなども追加してほぼ満杯になりました。
山形ではまだまだ霜の被害にあいますので、もう少しフードがはずせません。

画像画像


昨秋の植え付けの玉ねぎも順調な成長を遂げています。
赤と白両方とも少しづつ球が大きくなっています。
画像画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年05月19日 14:09
ミヤコワスレ、花もちもよく好きな花です。
切り花でもいいですよね、2色咲いてるんですね@@
イチハツ?
ジャーマンアイリスのような感じがします。
今年、お初の筍料理は居酒屋『魚金』の筍ステーキでした。
凄く美味しくて~もう一回位食べたかったのに
季節が速足で過ぎてしまいました((+_+))
2015年05月21日 15:53
n o b a r a  さん
いつも訂正していただいているのに学習能力がないママンです~~。
山形では孟宗は非常にたくさん食べるんですよ。
九州産から始まって地元産まで、ママんちでは10回くらいは食べます、すごく好きです。

この記事へのトラックバック