<1 5’ 5月連休二人旅 >・・・その4日目 岡山県 倉敷一日ぶらり

さ~今日は5月4日  旅行日4日目です。

倉敷はずいぶん前から訪れたいと思いながらなかなか実現できなかったので、本当に楽しみ!

JR岡山駅発8:23~~倉敷 8:43着   320円
たった20分で着くのですね~~。

時間が早いので、まだすがすがしい空気の町です。

事前に<まっぷるの特別付録倉敷美観地区ナビゲートBOOK>で調べてきましたので、見たいところを大まかにチェック。
これが大変よくできていますので、散策中持って歩いてよかった~~

あら!舟が・・・・乗ろうか~~とりあえず予約が必要なようなので倉敷館でチケットをゲット。
11:30の予約が取れました。

その間は倉敷川沿いの白壁が連なる街並みメインストリートの美観地区をまず散策しましょう~~
美観地区入口から右回りで移動しています。

大原美術館では入場券をまずゲット。大原美術館パスポートで5か所めぐることができます。1500円
大原美術館だけだと1300円
美術館の方が入場券を買う列ができますので、前もって買っておいたほうがいいですよ~~ですって。

建物を一軒づつのぞいて歩きます。
お天気も良くまだ午前中で早い時間なので気持ちがいいですね~~
人通りがだんだん多くなってきました。

こうした保護地区のようなところは今までも何か所かめぐっておりますが、その規模の大きさには驚きます。
写真がたくさんあってどれにしたらいいか迷ってしまいますが・・・

さ~散策しながら舟の時間を見ています。順番が来ました。
ちょっと恥ずかしいけれど・・・みなさんが見ていますので・・・・
でもこれがとっても良かったのです。
前もって川沿いの建物をほとんど見ていましたので、船頭さんのご説明がよくわかり、楽しい時間を過ごすことができました。
11:30出発 20分です。定員6名
川の中から見るのはまたとっても素敵。機会があったらぜひ散策の後にお勧めします。

アイビースクエアはつたのからまる建物が素敵!

中のショップで綿の素敵なブラゥスをダディに買ってもらっちゃいました~~(^O^)

中庭ではコンサートの準備もしていました。

川沿いのレストランやお食事処はどこも満杯で、松花堂お弁当のようなのしか食べられません~~(~_~;)。

さ~お待ちかねの大原美術館です。

中身も建物も素敵です。
パスポートでは本館・有燐荘・分館・工芸東洋館・児島虎次郎記念館を見ることができますので、全部見ました。

中でも児島虎次郎記念館は素晴らしかったです。
収集した考古美術品、画家としての優れた作品に感動しました。

その時3時から<ミス倉敷の藤娘>が舟で皆様にお目見えするとのこと。

土手に座って疲れを癒しながら舟の来るのを待ちました。
気持ちいいねぇ~~

休んでいるとき、ローカルのラジオ番組の方からインタビューされ、山形から来ましたと言ったらどのような目的で?っと聞きますので、こんぴらさんから小豆島・倉敷と回り、明日は姫路城へ行きますといいました。
倉敷は前から来たいと思っていましたので、大変楽しみでした~~など。
そのほかいろいろ聞かれましたが・・・・。

そんなことをしている間に藤娘さん、きました。

もう歩けないほど疲れていますが、本町通りにも行きたい!がんばろう~~
本町の外れまで足を引きずりながら・・・・そして倉敷駅まで歩きました~~・・・・・。

岡山まで帰り、夜は昨晩と同じホテルのとなりの居酒屋さんで一杯やりました。
まるまる一日、心行くまで歩いたねぇ~~~~

お土産に<くらしき桃子>宅急便でたくさん送ったけれど、これがみんなに大変おいしいと喜ばれました。

本日は12798歩。  こんな旅行は初めてで~~す。 足がいた~~い、足がいた~~い
本当に足が痛いって辛いのですねぇ~~

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス