もう8月 & 我が家のお食事は・・・<毎日世界遺産の和食> &ぺそら漬け &ママンのパッチワーク

毎日我が家の孫1の口癖は・・・<今晩のご飯は何?>です~~。
何って言われても、これっというテーマがはっきりしないお食事の日もありますです~~)^o^(

そんな時は絵手紙の先生を思い出します~~。

我が家は<毎日世界遺産の和食>


ま~~すばらしいお言葉ですねぇ~~
いただきィ~~! 
画像


さ~~ナスがたくさん採れました、早速ダディが<山形のお漬物  ぺそら漬け > を作りました。
ナスを3日ほど水漬けにします。
毎日よくお水を取り替えましょう~~。
美しいナスの藍色はすっかり抜けてぺそらっとしたベージュ色になります(~_~;)。
地元スーパー吉田ショッピングではこうした地元の愛好家のために、激辛南蛮をちゃんと店先に並べてくれています(^O^)

画像


色のぬけたナスに1000CCのお水に対して50グラムのお塩の割合で漬け込み、重しを軽くかけます。
4日後ぐらいには、辛くて少し臭みのある<ぺそら漬け>の完成です。
お酒のおつまみには最高です。
画像



さ~またダディのお友達にたくさんのプラム、、お野菜、キャベツやピーマン、シシトウ、万願寺ししとう、かぼちゃなどをいただきました。
本当に助かります。
ちゃんと、名前を書いたメモ入りで、感心してしまいます~~。
画像

画像





そして~~ママンのパッチワーク、毎日36度の日が続いておりますが、冷房を入れながら頑張っております。
やっと中央部のキルトが完成しました。
大きな円がたくさんできました。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年08月04日 18:53
n o b a r a  さん~~
コメントをなぜかクリックミスタッチで拒否してしまい、なくしてしまいました。


申し訳ありません~~
メッセージのほうからコピーさせていただきましたので、こんな風になってしまいました。
お許しください。
n o b a r a  さんからのコメントのあらすじです・・・。

あぢぃ~日が続いていますね~
そちらも気温が高いとかTVで流れていますね~
すずしい所でシェアしてお過ごしくださいね。
私もジムにいくのはいいですが移動時間が暑いです。
スタジオで動く分にはいいんですけどね・・・

まだまだあぢぃ~日が続きます。
お盆には東京組もご帰省なんでしょうね。
張り切ってる山形ママンが目に浮かびます。
くれぐれも御身、ご大切になさってくださいね。



ありがとうございます~~。

この記事へのトラックバック