はいむ&Nちゃんの里帰り・・・・は東京~秋田~山形へ & お墓参り  天童最上温泉ゆぴあ

東京から12日はいむ&N嬢は一路秋田へ・・・。
小さい時からママんちの実家ではママンたちの里帰りの面倒をよく見てくれたものでした。
ママンの母は93歳ゆえ、近頃は少し体力が落ちたりしたものだから、はいむは是が非でも秋田へ行きたがって、山形へ来る前に700キロの道のりをNちゃんと二人で行って来たのでした。

画像


思ったよりずっと元気に迎えてくれたそうで、ママンもうれしくなりました。



兄夫婦に母、長男夫婦にさっちゃん、埼玉に住む二男夫婦に3人の子供たち、はいむとNちゃん・・・合計13人の夜は賑やかだったそうです。
お義姉さま~~そのほか長男夫婦さ~~んありがとうございます~~。


画像



次の日13日
ダディとママンはお墓参りりに行きす。
仏壇に白いお団子や御膳を作りました。
御膳には5種類の煮物をお供えします。

画像


お餅を作りましたので、ついでに納豆餅とあんこ餅も作りました。
画像画像


小雨の中、お参りをしてきました。
画像画像画像


その後、温泉へ出かけました。

13日午後、秋田を出発したはいむたちは、新庄経由で<ゆぴあ>へ直行して夕方5時過ぎ合流。
温泉に入ったり、中のレストランで食事をしたりして夜9時くらいまで過ごしてきました。

半年見ない間にすっかり女の子らしく成長したNちゃんにびっくりしました。(4年生です)
一緒に露天風呂や水風呂を楽しみました。



画像


家に着いて、御苦労ぶりのビールで乾杯して寝ました~~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年08月17日 15:39
ママンさん お久しぶりです。

はいむさんとこのお嬢さんがすっかり大きくなられてビックリです!
ママンのお宅のうち孫さんたちも大きくなられたでしょうね。
小さい頃からお盆に里帰りしているとその思い出がずっと残るものですよね。きっとはいむさんにもおばあちゃまの優しさが忘れられないのでしょう。
お母様が今もとてもしっかりなさっていらっしゃるご様子、嬉しいですね。。
ご実家の皆さんの歓待もありがたいですね。
ご家族一同ほのぼとして本当にいいお盆でしたね。
2015年08月18日 20:57
けっこちゃ~~ん
コメントありがとうございます。
そうなんです~4年生になって急に女の子らしくなってびっくりです。
内孫は長男はもう高1・二男は小6ですぅ~~。
それだけ年取ったということですね~~私たち。

実家の母はそうですね、頭がしっかりしていますので、それはとても幸せですね。
もう何年そんな状態でいられるのかはわかりませんが・・・。

けっこちゃんもお元気そうで安心しました。
年齢相応の悩みや日常を乗り越えるにはやはり自身の健康が頼りですね~~(~_~;)
まだこうして孫たちのお世話ができることが幸せですね。

この記事へのトラックバック