市民農園の野菜たち・・・白菜・大根  & 収穫   花はシオンと孔雀草 & 豆

さ~連休はダディのお仕事が詰まっておりましたので、当初の4泊5日を大幅に縮小して2泊3日で出かけてまいりました~~。
そのお話は次編で~~。

木曜日、今日はたまった家事をこなしきらないけれど、市民農園に行ってきました。

ダディはこの間植えた白菜が順調に育っているか見たかったのでしょうね~~。
すごい!全部しっかり大きくなっています。
奥の小さい葉っぱは大根です。
大根として大きく育てたいのはまん中の列で、その両脇に育っているのが、疎抜きして煮物やけんちん汁にするための大根葉です。
少しづつ成長すると疎抜きして食べます・・・これがまたいいのよねぇ~~。
画像



農園の全景。現在はトマト・ナス・ネギ・ピーマン・シシトウ・ツルムラサキ・豆・にんじんなどの収穫(と言っても少しですが)が出来ます。
画像


ママンのコーナーのお花畑のシオン。
今が一番いい時のようですので、3分の2は切りました。
画像

孔雀草はもう満開を過ぎて、切り花の分のほか、周りにお邪魔虫している分も切りました。
画像画像


茗荷はハーブと混在してしまい、収穫が2個でした。もう一か所にありますが、まだ収穫なし。
画像

小口切りにして、味噌汁に放しましょう。
画像


収穫物。ツルムラサキ・トマト・ピーマン・シシトウ・パセリ・紫蘇・ゴーヤの小さいの2本・・・。
このほかにナス・豆が採れました。

画像


セージを乾燥させていますので、パセリも乾燥させてサラダに使ってみようと思います。
画像


ナスのいいところは漬物にしました。こんな風に固くなったものは・・・結構実が締まっておいしいので、ていねいに皮を切って、乱切りにして油でいためて甘味噌でからんで食べればおいしいのです。
画像




ひいじいはこの豆をしろ毛豆といい、豆のうちで一番おいしいって言っていたなぁ~~(ほんとの名前は青ばたっていっていたかなぁ。
からからになるまで収穫せずにおいて、青豆にしてお正月に数の子豆にして茹でて食べたなぁ~~。)

今晩茹でて食べるのが楽しみです。
まだ洗っていません、白い毛が密集していますね。

画像




画像

                             シオン・孔雀草   






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック