9月連休二人旅は・・・・ドライブ  その3  十和田湖遊覧  &   乙女の像

22日(火)旅行2日目
さ~今日も晴天満点のすばらしい秋日和です。

いつもの○○インホテルで昼食を7:00に済ませ、8:00には出発。

本日は50年ぶりの十和田湖へ行きます。
ダディは10年ほど前にお友達と何人かでドライブに来ておりますが・・・あまり印象には残っていないそうです。

八戸から<国道454>

♪♪~~
コンビニも ね!(ない)、信号も ね!(ない)、おら東京さ行くだ~~

画像

画像

吉 幾三 の 歌ではありませんが・・・・なんとものどかな 道なりにまがったり~まがったり~~の道を
約1時間30分くらいで十和田湖畔休屋周辺の駐車場到着。

駐車場には早くも色づいたナナカマドの大木が数十本もあります、びっくり!!
画像

ナナカマドは山形の県木です、こんなにたくさんの大きな木を見たのは初めて。感動しました。
山形でもこのような木の広場がほしいなぁ~~

画像

遊覧船の発着所から20分後に出るそうなのでのってみることにしました。


約50分、おぐら・中山半島をめぐって戻ってきます。

過ぎ越し50年前の記憶の中以上に美しい湖の景色や奇岩の素晴らしさにうっとりしました。

画像


画像

画像


画像


画像


画像

画像

画像

画像


約一時間の遊覧は湖というよりは海のように雄大で気持ち良かったです。
遊覧船を降りて20分くらい湖畔を歩いて <乙女の像> のあるところまで散策。

画像


                     < 高 村 光 太 郎 作>


保存のため、新しい台座を作ったとかで、なんとも巨大な高みにそびえたつ乙女は、むしろ熟女そのものです。
ちょっと印象が・・・(^_^;)
画像

ちょうどお昼になりましたので、駐車場に戻り、郡山で行われたB級グルメで優勝したという<牛のバラ焼き定食>をいただきました。
味が若干濃いのですが、とてもおいしかったです~~。
画像



                         <  つづく  >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック