9月連休二人旅は・・・ドライブ  その4 奥入瀬渓流 散策 & 八食センター

今日は9月22日(火)旅行2日目で~~す。

昼食を十和田湖駐車場のお店でいただき、今度は奥入瀬渓流散策です。

103号線を子ノ口経由で102号線に入り約20分程度で到着。と言っても駐車場はなし!道路のわきの空き地へ、むりっと止めなければなりませんです(^_^;)
連休ゆえどこでも混雑していますが・・・。
まっぷるの付録に大変便利な奥入瀬散策マップがついてきましたので、切り離してそれを頼りに渓流沿いの何か所かで車を止めてその前後をこまめに歩きながら楽しみました。
Pのしるしがあるのに、駐車場は路駐風ですよ!
遊歩道のまわりの雑木林の中には、珍しい植物や苔がたくさん生息していてそれだけでわくわくですね~~。

特にたくさん生えているのが<オクトリカブト>だそうで、どこにでも青い花を咲かせています。
猛毒の強さが2番目だそうです~~怖~~、触らないほうが良いそうです。

銚子大滝です。水爆量が奥入瀬では最大、高さはあまりありませんが、迫力あります。

お若いカップルと写真を撮りっこしました。

渓流・滝の写真は100枚ほど撮りましたので、どれをアップしたらいいか迷ってしまいますが・・・・
見るとそれらしい名前が付けられておりますがご説明は省略させていただいて・・・。
一つ一つの名前と照らし合わせて見るとなるほど~~っとか、ええっつ!これがねぇ~~っとか、楽しいですね。

紅葉のシーズンには車ではとてもゆっくり鑑賞できないでしょう。
今回でさえまだ紅葉が全くないのに車を止めるところがなかなかありませんでした。
子ノ口の駐車場に車を置いてがっつりと渓流の遊歩道を全コース歩くのが一番いいと思います、そうしたいなぁ~~
往路で約6時間くらいは必要でしょう~~
帰りは路線バスを使うと時間が2時間くらいは短縮できるようです。

素晴らしかった~~
お天気が良いので、渓流の色も周りの雑木林も本当にきれいで歩いた甲斐がありました。
12:30~15:00までの2時間30分、車での移動を含めて。
かなりまめに歩きました。

石ケ戸休憩所でのどがかわき、ソフトクリームを食べました~~おいしい~~

さ~~帰りは102号線を・・・一路八戸へ。
今日の最後は八戸の  <八食センター> へ  ごご5:00到着

市場ですね。秋田の市民市場よりはさすが大きな漁港ですので、スケールは大きいですね。
明日も旅中ですので、今回は見るだけ!!どんだけ?
市場飯のようなところを期待して来たのですが・・・車ですから、飲めないしぃ~~。

昨日と同じホテル到着~~少し休憩してから夜の八戸駅前あたり。
青森のお酒<田酒>と珍しいものは食べませんでしたが、お刺身も焼き魚もさすがとてもおいしかったです。

画像画像画像

本日の走行距離は100キロほどですが、実に歩きました。
万歩計を忘れましたので、推測ですが・・・十和田湖周辺乙女の像まで往復・奥入瀬渓流を含めますと15000歩くらいでしょう~~か。疲れました~~。