9月連休二人旅・・・はドライブ その7<三陸ジオパーク>あまちゃん>ロケ地  まめぶ汁 ・白樺林

さ~小袖海女センター到着12:00
おお~~TVで見たのと同じだぁ~~
画像

画像


画像


画像

3階建のセンター、展望塔に上って3F
あまちゃんが走って海に飛び込んだ灯台の堤防を見ながら、名物まめぶ汁!を食べ、おにぎりやおいなりさんを食べました。
まめぶ汁とってもおいしかったですよ。

画像

海女のうに採りの岩場ですねぇ。
画像


一時間余りゆっくりしながら、露店のお店でホタテやつぶ貝の焼いたのを食べました。
画像


画像


画像



ごご1:00出発
三陸ジオパーク路線をおりて・・・

29号線沼宮内野田街道・・・・・281号線へ 
♪♪
白樺~~青ぞオら南~イ風~~こぶし咲くあの丘北国の~~
岩手県を代表する千昌夫の北国の春を熱唱してしまいました~~
画像


ネットより引用させていただきました~~。すごかったです。
平庭高原の白樺林は、約300ヘクタールにも及ぶ広い範囲に30万本以上の白樺が林立しています。国道281号線の両側約4kmにわたって白樺林が続き、白樺と青空のコントラストがとても鮮やかです。四季折々の風景が、あなたを癒してくれます。

 



白樺林をぬけ、4号線を上り、滝沢ICに出たのが4:00
あとはひたすら東北自動車道を山形へと向かいました。
もちろん途中で夜のお食事などを食べましたが・・・・

山形に着いたのは午後10;00でした。


総走行距離は約1000キロ・・・・3日間、素晴らしお天気にめぐまれ、すべてよしの旅の無事の帰りを喜びました。




                       <      完    >








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月01日 12:20
総走行距離は約1000キロ・・・・3日間
素晴らしお天気にめぐまれた旅行で良かったですね。
何年か前に言った旅行と重なるコース
思出だしながらなつかしく旅させて頂きました。
2015年10月02日 11:11
ろこさん
コメントありがとうございます。
北東北は地元意識?ということもあって新鮮味がなかったのですが、どうしてどうして、出かけて見てどれもこれも驚きがたくさんあって、また来年も行こうと思ってしまいました。
有名な観光地だけでなく、名前もわからない海岸や高原をゆっくり見てみたいですね。
2015年10月06日 15:27
懐かしい映像をいっぱい見せて戴きましたァーー
十和田、奥入瀬、八戸、06年の10月でしたからもう~9年前?
つい、昨日のことのように思い出してしまいました。
深浦海岸の夕焼けに追われるように走った事など・・・
昨年だったか?小金井公園のお祭りで『まめぶ汁』も食べました。
ママン達も凄く良いお天気だったのですね(*^-゚)⌒☆
私たちも素晴らしいお天気に恵まれた道東でした。
マイカーだと戻らなければならないコースもバスが先回りしてくれて
それは、ツアーの醍醐味ですね。夫は時間に関係なく呑れてご機嫌!
ただ一つ所が深く見て廻れないこと位で・・・
もし道東など予定なさってるんでしたら、そこのところ考えられたほうがいいかもね。移動距離がなんせ~遠いです。250~350㎞など、ザラです。
ママン達も今回も相当走られましたね~~
思いがけない出会いはやはりツアーにはないですもんね~
それにしても美味しいモノ探す名人ですね~
夫は週明け福岡に飛び、今夜帰って、明朝から仙台に行くようです。
自分でもあちこち回ってるのに、妻を伴ってまた出かけるのは?
ほんまに、難儀な事ですな~((+_+))((((^Q^)/
2015年10月06日 20:10
n o b a r a  さん
本当に旦那様は全国を飛び回っているのですね~~
すごいなぁ。
そんな中でもお二人でのお楽しみも・・・。
北海道、よかったですね~~
景色もいいしお天気も最高でしたね。
ツアーも重点的に見られますからいい面もたくさんありますよね~^
どんなふうに行ったらいいのか、これからじっくり考えます~~。
バスに乗ってのんびり一杯出来るのもいいし~ねぇ。
山形は紅葉し始めました。蔵王の山の紅葉はTVでも盛んに報道されています。

この記事へのトラックバック