ガマズミ  & 紫陽花  & 昔の道具 和裁用  < くけ台 >

毎日台風と雨のニュースでもちきり。
一個は日本海へ抜けましたが・・・・
雨の被害は膨大なようです。
さて、そんな毎日故庭のガマズミは一気にサンゴのように赤くなっております。
画像


紫陽花ももう葉っぱが赤くなっています。

画像

さ~~、近頃は大きな作品が完成したことでなんとなく空の巣症候群のような気分で毎日をだら~~っと過ごしておりましたが・・・・
それではいけないと一念発起?!ではござりませぬが・・・・・
新しい作品に取り掛かっております。
本当は12月の作品展に小品を!!っと意気込んでおりましたが、あっけなく意志砕け・・・・あ~~(・。・;
とりあえずぅ~~小さなバッグを作っております。
 意志薄弱なママン・・・・・です。

ところで、長年愛用していたSDカードが度重なる酷使で壊れてしまいました。
娘はいむからは、カメラにケーブルを接続してPCに落とせ~~っとずいぶん前から言われておりますが、なにしろ簡単明瞭なる方法以外受け付ける能力を開発しようという意欲がないものですから・・・・。

今日新しいものを買ってきました。
ばっちりです、って大きい顔をして言っておりますが・・・・おはずかしい~~。


さて、その新しいカードをPCに入れまして・・・・。




これはなんでござりましょう~~。

画像


最近は使う方もほとんどなくなっておりますが・・・・くけ台といいます。
10年くらい前に骨董市で1000円で買いました。
クローバーと書いてありますから、手芸の専門店クローバーの製品ということになり、比較的新しいものですね~~
昔ひいばあ(義母)のものが自宅にあったのですが、新築の時に処分してしまい、残念でした~~。
その頃は興味なかったのよねぇ~~(^_^;)

画像


使い方は普段は反対側に折りたたみますと2分の一の大きさになり、使うときは折り返して使います。
座布団の下に一方を入れまして、つまみで布の片端をつまんで、その力を利用して左の方向へ布を引きながら縫うことができます。
画像

本来は和裁でまっすぐな線を縫うときに使うのですが、このような小物のキルテイングの時には大変きれいに縫えて便利です。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年09月10日 12:51
カメさんに付随してたケーブルを使う方が傷みが断然違います。
カメさんに装着もですよ。
超簡単ですから、今すぐにでもお試しあれ!
カメさんとPCを繋ぐだけですから・・・
カードを忘れる事もなくなりましたよ!
PCで削除もできますから、常に空の状態です。是非!!

ガマズミ、赤くなりましたね。美味しそう~
クロレラ、みたいで甘酸っぱくて美味しいですね。
くけ台、懐かしいですね~
和裁には便利なモノで祖母や和裁の先生のおばが使ってました。
私も骨董市で桑の木でできた和裁箪笥を買って小物入れにしてたのですが、その部品についていました。何かのドラマの時、同じものを使っていました。そしたら娘が欲しがって(インテリアにいいんだそうで)あげてしまいました(娘に大甘ちゃんです)家のモノで少しいいなと思うものはすべて持っていきます。重厚な珈琲挽きなど。
私は運針が超~苦手でしたから~指ぬきもうまく使えません((+_+))
我流でどうにかやってきましたけどね(*^-゚)⌒☆
12月の作品展、頑張ってくださいネ。あっという間ですもんね~
私は今月、19日のケアホームの♪のボランティア。
歌詞カードつくったり(PC)世話役としては忙しないです。
2015年09月11日 10:39
雨の被害がもの凄いことになっていますが、そちらは大丈夫でしょうか。
大きな被害がないことを祈っています。
2015年09月16日 15:24
n o b a r a  さん
は~~いわかりました。実行いたします。
ありがとうございます。

くけ台、こんな昔の道具や古箪笥は、ママンも大好きです。
娘さんのほうが好きそうですね~~。
昔はママンも縫い物は苦手でしたが・・・自分でも不思議なくらいです。
それぞれ、好きなことを誰かに見てもらえるのは幸せだと思っています(^O^)
お互い頑張りましょうね~~

2015年09月16日 15:30
ヒゲおやじさ~~ン
コメントありがとうございます~~。
お返事今頃でごめんなさい!
御心配ありがとうございます。
本当にすごい雨でしたね~^^
畑のほうも大変でしたね。
おかげさまで我が家のほうは被害もなくて済みました。
宮城県がすごい被害ですね。
最近は集中型の雨の被害が多くて怖いですね。
ヒゲおやじさんも農作業のほう、お体に気を付けて頑張ってくださいね!!
2015年09月16日 20:59
あら、ママン。そのくけ台とやら、なつかしいわねえ。
大嫌いな裁縫をするときに、家で使ってたわ・・・・・おばあちゃんのだったのねえ。
たしかに、オラでも比較的まともに縫える、たいした重宝なものでしたわ。

この記事へのトラックバック