庭のホトトギス  &  馬見ヶ崎市民プールの水中歩行運動 &  山形の日本一の芋煮会の準備

庭のホトトギスが咲き始めました。
なんとなくこの花は秋ですね~~。

画像


さ~久しぶりに市民プールジャバの水中歩行運動に行ってきました。
夏休みが2か月もあり、すっかり体がなまってしまったような感じで、ひざも痛かったので、火曜日は張り切って行ってきました。
参加する皆さん同じ思いなのか、いつもよりたくさん集まりました。

気持ちよかった~~!のですが、、さすがにくたびれて、帰ってきてからお昼寝してしまいました~~(^_^;)


橋のたもとで芋煮会をしている若い集団が一組。

画像


少し左側の上流に大きな団体さんが賑やかに芋煮会を楽しんでいます。
画像


プールよりもう少し下流500M位のところ(双月橋付近)では「日本一の 芋煮会」を9月20日に控えておりますのでその準備が着々と進んでいるようです。

沢山のテントも張られていました。
このクレーンで、芋煮の鍋を運ぶところをこの間はTVで見ました。

今年はいつもより日にちを遅らせて、本来の芋煮の時期に近く設定しての開催とか・・・。
毎年汗だくで芋煮をほおばるので、おいしいというよりは大変でしたが、今年はアツアツをじっくり味わいながら食べられるのではないかしら~~。


画像


直径6Mの大鍋 <鍋太郎>で3トンの芋で <3万食>を作るそうですよ。
画像











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月16日 21:54
タイワンホトトギスはこちらでも咲いてきています。
だけど? 我が家は花芽が見えませぬ((+_+))なして?
プールのウオーキング、お疲れ様でした。
私も毎週金曜日はアクアダンス+大声で掛け声でせいせいしまーす。
大声を出すというのがいいみたいです((((^Q^)/

おおーーお☆ 芋煮会ですか?
そう云えば夫が以前、行ったときに経験しました。
今朝から金曜日までそちらに出張しています。
うまくしたら職場でやるのかしら?
今夜はお寿司を食べたと電話があったところです。
『ずるいぞ~』って叫んで、大笑いされてしまいました。
私は残りのカレーに蒸し茄子で嵩増しして食べたというのに((+_+))
直径6メートルに3トンの芋で3万食? すごーーい
里いも、大好きだから羨ましいナ
私の田舎も里いもの栽培が凄く、同級生が町長してる時に長寿の町としてTV放送したのですよ! おなごの会(夜、女子だけで里芋を食べる)がありました。
2015年10月02日 11:03
n o b a r a  さん
今頃お返事でごめんなさい。
ま~~里芋がたくさん採れたのですね~~
山形で実際に売られている里芋の大半は九州産です~~
地産地消で店頭に並ぶ前に自家消費してしまうのですね。
里芋を自家畑で作ることは、結構難しいのですね。

この記事へのトラックバック