恒例年1回のOBの旅・・・その2 国上寺(こくじょうじ)&弥彦山山頂&マリンピア日本海

さ~2日目です(10月23日 金 )
記念写真を撮り、朝8:30出発 。

最初は魚のアメ横?寺泊でショッピング。
貸し切りバスですからみなさん買いまくっております。
ママンもタラバガニ2をケースに入れてもらい、するめも買いました。

ガイドさんが・・・バスの荷物入れが満杯になりましたですって~~。
本当に皆さん買いましたねぇ~~。

2~3軒お隣に燕市の刃物屋さんがありましたので、のぞいてみました。
草取り用の鎌や花ばさみ、爪切りなど、燕のがほしいと思っていましたのでついつい買ってしまいました。

余談ではありますが・・・新潟県燕市は洋食器の本場、打刃物、ステンレスの加工の本場です。
ママンは爪切り(ペンチ型)を長年愛用しておりますぅ。

街灯が燕の形です。

さ~~、 国上山(くがみさん)国上寺(こくじょうじ)は良寛様でおなじみのお寺とのこと。
詳しいご説明は省きまして((~_~;))

バスが駐車場に到着してお寺様がお迎えに来てくれまして、道々のご案内をしてくれました。
この方がなんともユニークな<きみまろさん>で、とてもお坊さんとは言い難く、吉本興業で修業したかの<口さばき>
最初から最後まで笑いっぱなしで、あごが外れるかと思うほど。
本堂のご説明も、宝物殿のご説明も全部忘れてしまいました・・・(^_^;)

草庵<五合庵>と良寛様と尼様のことだけが頭に残りました・・・・!!(・。・;

結構な階段ののぼりおりで、後で足のふくらはぎが固くなりました。

帰りにふるさと創生金で作ったつり橋を渡って(3億円かかったそうです)バスに戻りました。

渓谷からの高さはが100M以上あるということでしたが、柵ががっちりしすぎて全然怖くなくて残念でした。
すごくゆれましたが、祖谷峡のかづら橋にはかないません!

弥彦山頂は記念写真を撮り、ほんの短い時間でした。
ロープウエイや回転展望塔にも乗れず、残念でしたが、お天気が良くて、日本海に浮かぶ佐渡島の全景がくっきり見えて美しかったです。

下りのバスの車窓からの美しい紅葉が見事でした。

新潟ふるさと村で昼食をしてから店内で新潟限定の日本酒を試飲して買ったり、おかきを試食したり、吉田ヨーグルトを食べたりしました。

さ~~一時間余り乗って<マリンピア日本海>へ着きました。
ママンは今まで3回ほどこの水族館へ来ておりますが大好きなので十分楽しみました。

アザラシの習性を聞いたり、シャチやイルカのショーも見ました~~子供に帰ったようで癒されますね。

お天気に恵まれて気持ちの良い一日でした。

帰路半分のバスの中はビンゴゲーム(全員景品あり)やカラオケでのデュエットで盛り上がり。

そのあとはガイドさんの豊富な知識で知らなかった新潟のこと山形のことを沢山お聞きしました。

途中珍事件もたくさんありました~~。
すべて笑い飛ばして・・・、

来年もまたこのメンバーは全員参加してくれるかな?!
いえぃ!! いえぃ!!

お忘れ物が続出、誰がお買い上げのお土産か~~本人も忘れていたりで、全員無事別れるまで笑いと嘆きの珍道中でした。
家に着いたのはごご8:30でした。

< おわり  >

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス