10月連休は・・・・その2   <南ジャス>  <寅真らーめん> < コストコホールセール上山店>

10月連休2日目~~
さ~今日は孫っちNちゃんと南のイオン・・・通称南ジャスに行きましょう~~。
カメラを忘れてしまいました・・・。

Nちゃんと二人で、ゲーセンで遊んだり、お買い物をしたり、そのあいだ娘はいむは一人でお買い物を楽しみました。
遊び終わったところへはいむから電話で今から<寅真らーめん>を食べましょう~~っというので、行きました。
寅真らーめんは最近は一番人気のラーメン店です。

画像


見た目よりあっさりとしていてでもこくもあるし、山形独特のちじれ麺がおいしかった~~
いつも我が家の孫っちたちに誘われるのですが、なかなか来られなかったのでよかったぁ~~。

さ~腹ごしらえも終わって、今度は上山市へ社会見学に!!

最近東北初の超大型スーパー  <コストコ>が出来たのですが、会員制でしかも大容量販売とのことで、年会費が4000円もかかるとのこと。
縁がないなぁ~~っと思っていたら、新聞広告で<一日ご招待>の券が出ました。

でもダディと二人で行く勇気も気持ちもなかったのですが、何かと雑学ものしりのはいむが行って見ようというので、3人まで有効だそうなので行って見ました~~。


いやあ~~駐車場に入るまで一時間待ち。
店に入って帰るまでの一日パスポートの発券まで一時間待ち。
すごいなぁ~~
もう帰ろうかなぁっと思ったけれど、ここまで並んでしゃく!!

だけどぅ~~一日だけ入るのに何でこんなに時間をかけてパスポートを発券するのかわかりませ~~ん!
身分証明するものの提示を求められて、何のため?これからの会員情報に使うのかなぁ~~
帰りには没収されるのですです!



店内はなるほど倉庫というだけあって、ほとんどすべて棚コンテナ。
大きなカートを押しながら、はいむの雑学を聞きながら、これがこれ!これはいいらしい!これはすごい!などとみるもの聞くもの珍しくて、気がついたらカートの中がいっぱいです。

パン、ムール貝、ラップ、チーズ、お酒、ハム、明太子など、意外と身近で日本産ものもたくさんあり、いやあ~~一日居ても飽きないかも~~。
レジのシステムもアメリカナイズされていて、物珍しくって・・・。
ものすごい人と特大カートで店内はあふれんばかり。
駐車場には東北各県のナンバー、特に新潟、福島、宮城県が多く、さすが東北初という感じがするねぇ~~。


帰るころには日もとっぷりと暮れました。
すっかりのどが渇いて、はいむが御馳走してくれたチュロをほおばり、アイスコーヒーを飲みながら帰りました。

買ってきたものを早速ご試食!お酒やビールを飲みながら・・・。

どれもおいしいと評判のいいものを待ち時間の間に、はいむがまめまめしくスマホでチェックしてくれたおかげで、
当てが外れたものがなかったのですが・・・
やはりいまどきのこういうシステムのお買いものはなかなかわれわれ高齢者だけで行くのはむずかしいなぁ~~っと思った次第です~~ (~_~;)

大変良いお勉強になりました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック